平成22年度

四国の西の先っぽ!そろそろ適温!車中泊の適温期間は短い! ①

四国の先っぽです。佐田岬を目指します。同じような名前が他にもあり紛らわしいです。

一般的には、バイク乗りは、先っぽ巡りが大好きと言われています。先っぽには、大概ですが、何もありません。あっても灯台です。他には、そこに行ったという満足感ぐらいでしょうか?でも満足感よりも、行ったことが無いところがあるという欠落感・喪失感が先っぽに向かわせる気がします。今回、先っぽを目指す、言い訳はこのぐらいでよろしいでしょうか?

1日目(平成22年10月8日)四国の先っぽを目指します!BY瀬戸大橋

18:08出発です!この時間に出発できれば、満足です。高速を使い、一路、西に向かいます!→18:32高速です→19:30三木SA到着です!夕食です。私は、「カツ丼」、嫁は「かき揚げ丼」です。満足です!19:52→21:00吉備SA到着です!今夜の宿です。時間的には寝るのには早い時間ですが、四国への「瀬戸大橋」を明るいときに景色を見て渡りたいので、こちらでお世話になります。(本日204.7KM)おやすみなさい!!

2日目(10月9日)四国の先っぽを目指します!

6:00起床!狭い車内でガサガサ出発準備です。本日の朝食は、しばらくお預けです。→8:02坂出IC朝日の瀬戸大橋堪能させていただきました。私の世代では、瀬戸大橋と言うよりも、「児島・坂出ルート」の方が記憶にあります。四国への橋が3本もあり、名前が覚えられません!さて、本日の朝食会場ですが、四国、讃岐経由ですので、「やまうち」です。

8:40やまうち到着です!開店していました!9:00開店ですが、お心遣い感謝します!時間より早く、開店しているので、到着時間が段々と早くなります。こちらでは、定番ですが、私が「あつあつ、ひやあつ」で、嫁が「あつあつ」と天ぷらです。お土産は控えめに、900円分です。これで、お腹も満足です→8:56道の駅財田です。一応寄りました!残念ながら、お気に入りの「シュークリーム」がありませんでした。時間が早かったでしょうか?→9:36さぬき豊中IC高速です。朝食のために高速を降りました。さらに言えば、うどんのために瀬戸大橋を利用しました。→10:31石鎚山SA到着です!木の香温泉にも気を引かれながら、進みます→11:56大洲IC降ります。給油して、一般道を進みます。四国の瀬戸内海を望む海岸線道路です!海あり府県、海なし市町村に住む者の気持ちをお分かりいただけるでしょうか?海が大好きです。バイクの集団が走っています。こちらの区間だけはバイクで走ってみたいです。私は思います。自動車は目的地まで快適に移動できます。バイクは目的地に行くまでも楽しめます。しかし、残念ながら、バイク移動できる体力が無いです!海を見ながら、色々考える国道378号線です。

12:28道の駅「伊万きらら館」到着です!今回の目的の佐田岬の付け根の所に到着です。気持ちは、先っぽですが、一応立ち寄ります。通年で、貸し切り利用が可能なような道の駅でしたが、余りにも、素敵な立地です。

13:05道の駅「瀬戸農業公園」到着!この半島に、この距離で2つめの道の駅です。素敵にリッチです。先を急ぎます。いえ、先っぽ弁当を予定しているので、昼食を急ぎたいのです!

13:56佐多岬駐車場到着です!こちらに来るまでに、発見です。先程の道の駅とこちらの中間地点ぐらいに港があり、九州まで船で行ける港がありました!知りませんでした。四国から九州まで船で行けるのは!でも、高速を利用した方が安いです。また、乗船時間で飲むほどの時間もありません!大変、微妙な発見です。

さて、これから徒歩移動です。駐車場の入り口付近に「佐多岬」遊歩道がありました!進みます。程よい秘境感が感じられます。この先に期待感も持てます。気に入りました!進んでいくとキャンプ場を発見です!見た感じでは綺麗です。どのような方が利用されるのかは分かりませんが、かなりの強者です。このような場所でキャンプをしようとする人は!会ってみたいような、みたくないような、これもまた微妙です。先を急ぎます!お腹が持ちません!展望台到着です!もはや、景色は気になりません!昼食を頂きます!この展望台からは、下を見れば、佐多岬灯台が見えています。そして、海の向こうには九州が見えています。素直な感想としては、九州が近い!です。確かに、この距離なら船で行こうと思います。この近くに住んでいれば…。本日は残念な事に曇り空です。九州の空も曇り空です。私的には、海のキラキラが大好きなのですが、悔しいです!食後休憩無しで、先に進みます。普段の仕事の時とは大違いです。少し、だまされました。先程みていたら、降りていけば灯台でしたが、一度、下ってから灯台に登る道のりです。こんな苦労を経て灯台です。こちらには、この周辺の地図が設置されていました。それを見ると改めて距離の近さに驚かされます。先っぽを制覇できたので、戻ります。一本道ですので、同じ道を戻ります。時刻は15:25です。本日の宿泊地へ向かいます。ナビは便利です。宿泊地までの途中に温泉があります。ナビ様々です。

16:25「亀ケ池温泉」到着です!想像したよりも良いところでした。食事も出来るので、ここが道の駅なら宿泊をさせてもらいましたが、初めて来たところなので、温泉と食事だけ、お邪魔します。もっとも明日は高知を予定しているので、もう少し進んでおきたいところです。綺麗な温泉施設でした。18:11出発!思いのほか長居をしました。

21:00道の駅「宿毛」到着です!残念でした。こちらに来るまでの海岸線の道が、暗かったので、景色が見えていませんでした!なお、こちらの道の駅は「ダルマ夕日」が有名なところです。私は翌日の朝にこちらにある看板で知りました。もっとも、本日の夕日はかなり前に沈んでいます。私は1人カップ麺を頂きます!(本日まで679.6KM)おやすみなさい!!