平成22年度

夏が、過ぎて思い出す~🎵!さかりは過ぎても暑いです。日常の車中泊!

夏のキャンプが終了し、まさに夏休みが終わった少年のようです!

夏が過ぎました!来年まで、しばらくお別れです。でも、まだ暑いです!遠距離は、この気温ではつらいです。もちろん体力的にもです。でも、落ち着いて自宅では過ごせません!行き先は、行き慣れて疲れず、ゆっくりと出来る場所を選びます。

日帰りです!(平成22年9月5日)昨日の土曜日は、休息日です!でも今日は日曜。

休息すれば、体力回復です。でも、それと同様にお出かけ気分も回復します!今日は下の方向に向かいます。朝食もそこそこに、8:54出発です!→京奈和道路経由です。→9:53名阪国道です→10:09関IC→10:15安濃SA(31度)こちらできちんと朝食です。「伊勢うどん」です。讃岐うどんも好きですが、こちらも好きです!讃岐うどんの”こし”ではなく、物腰が柔らかい麺です。10:34出発!→11:04大内山IC降ります(現在の最寄りICは違います)→道の駅マンボウで昼食を購入です。こちらの道の駅には、軽く食べられるものが多いです。なので、少し多めに購入します。出発!

12:12本日の目的地「始神さくら広場」到着です!(33度)名前でお分かりの通り桜の木々が公園の円周を取り囲んでいます。恐らくですが、横にある水力発電の施設が整備されたものだと思います。そのため銘木と思われるような桜の木はありませんが、地元の人が家族や友人と花見利用される程度で、私はお気に入りです。また、桜の季節以外にも、休憩で使用しています。本日はこの公園から行ける「熊野古道」の山頂展望台を目指します。もう少し進み、道の駅「海山」に行くと有名な「熊野古道」のコースがありますが、こちらの始神のほうが、私の好みです!人は少ないですが、「熊野古道」ですので、案内は整備されています。道もそれほど険しくもありません!昔あった茶屋跡等もあります。眼下には海も見えます!鼻歌お散歩コースです。12:54山頂展望台の往復から戻りました。休憩を兼ねて、先程購入した昼食です。春や秋に来ているときは公園の下の海岸で食べますが、暑いですので、公園の木陰で頂きます。残念な話ですが、公園ですので車中泊はしません!トイレもあり可能かもしれませんが、民家も周辺にないので余り好ましくないと思い敬遠しています。そのため、ここでは飲めません!悲しいです。ノンアルで気分だけでも満足です。熱さも忘れ、きれませんが、公園でシートを広げゴロゴロです。15:03帰ります!

16:25大内山IC→伊勢自動車道を北上します。ここで、しばし悩みます。帰り際に、榊原温泉に立ち寄るか、どうかです。この道を使うときは、ほぼ100%悩みます。土曜日なら90%で利用しますが、今日は日曜です。寄らずに帰りました!→17:22関IC→名阪国道→18:30近所のスーパーで晩ご飯の買い出しです。→19:00自宅到着です。(本日402.2KM)本日の日帰りは、昼食を食べに「始神さくら広場」で熊野古道でした。おやすみなさい!!

先週は、結局温泉に行きませんでした。お手軽、温泉車中泊へ!

先週の和歌山の帰りに榊原温泉に寄らなかったので、今週は温泉に向かいます。今日は土曜日です。しかし、お仕事が少しあり午前中をガラにも無く職場で過ごします。そのため出発は午後になりました。

1日目(平成22年9月11日)温泉を求めて、いえ、車中泊を求めてです。

14:50出発です!(37度)気温の高さに、車中泊に不安を感じながらも出発!給油の後、15:31京滋バイパスです→17:01南条SA到着です!(29度)夕食です。私は「カツ丼セット」、嫁が「へしこ定食」?それを食べるのか?17:27出発!→18:00加賀IC降ります。

18:17道の駅「山中温泉」です。まず入浴です。それでなくても、暑いのに温泉に入ります。そのため入浴後には、休憩室の冷房で体を冷やす必要があります。無事入浴です。休憩室で冷却です!プシュー!急速冷却です!山中温泉は、鶴仙渓がある山間の温泉地ですが、それでも暑いです。もう1本急速冷却を考えましたが、そうすると夫婦間での冷却が進みそうなため断念しました。こちらの休憩室は椅子席と畳スペースがあり、ゆっくりと出来ますが、さすがに土曜日です。人が多いです。十分、休憩した後に車に戻りますが、車内は暑いです!仕方がありません、駐車場のトイレ前の椅子で休憩です。汗をかいています、飲酒しています、蚊が集まります。人生最高のモテ期に入ったみたいです。嫁は車に戻りました!仕方がありません、追加冷却をしておきます。プシュー!(本日226.1KM)おやすみなさい!!

2日目(9月12日)帰りがけの散歩コースです。

6:30起床!(25度)暑い!今日は、海に出てお散歩をしてから帰ります。7:22出発!道の駅「氷見」のように、朝風呂があれば良いのですが…。

9:00越前松島到着です!こちらは、「越前松島水族館」のさらに海側にあるところです。初めて来ました。来た理由は、何となくです。こちらで海岸の散歩をします。この公園は、海に小島のように突き出た半島です。水族館が見えます。岩礁の半島です。こちらで1時間程度うろつきました!10:00出発!

10:04東尋坊付近に来たら必ず寄るところです。「雄島」と言います。赤い橋で島に渡れ、外周路を散歩できます。東尋坊がこちらから遠いですが見ることが出来ます。しかし、その赤い橋が改修中で渡れませんでした。諦めて、次です。

10:19道の駅「三国」です。(30度)大きめの道の駅です。野菜売り場が充実しています。一応、買っておきます。10:29出発です!

11:24越前水仙ランド到着!今は、シーズンオフですので、無料で見学できます。もちろんですが水仙は咲いていません!でも、こちらからは綺麗に海や海岸線が見れます。

ちなみに、この海岸線に、現在道の駅になっている「漁り火温泉」があります。本来ですと寄るところですが、今日は素通りです。利用するときは、是非夕日の沈むときに利用して下さいね!

13:20美浜原子力PR館到着です!さすが、原発施設です。綺麗です!無料施設ですが充実しています。13:53出発です!

14:36道の駅「熊川宿」到着です!(33度)小腹が空いたので、おにぎりを食べておきます。本当におにぎりだけを食べて14:46出発です!今日の帰り道は、長い下道です。国道367号線(鯖街道)を南下します→15:37真野IC→16:34石山IC→16:43高速を降ります→買い物です→17:13自宅到着です!毎回ですが、温泉に行きながらも、疲れて帰る車中泊です。(本日まで512。3KM)おやすみなさい!!