平成22年度

最近、太平洋にはご無沙汰。徳島のエンゼルロードへ!

最近、紅葉に浮かれ、太平洋には、寂しい思いをさせていたようで…。

最近は、紅葉や夜間拝観にイルミネーションに夢中になり、すっかりと太平洋にご無沙汰でした。でも、ただ会いに行くだけでは能がありません!そうだ、「徳島ラーメン」があるじゃないか!甘いラーメンも良いじゃないか!素晴らしい企画力です。行くと決めると、いろいろな案が沸いてきます!

1日目(平成22年12月3日) なんか、久しぶりの南下じゃないか!

18:10仕事を終え、自宅に帰り着きます。19:13満を持して、「徳島ラーメンの旅」出発です!→19:35高速です。→20:17淡河sa(8度)で夕食です。私達は、「豚汁定食」です。自分を省みる食事を選択しました。「食べない豚は、ただの豚だ!」(by食えないの豚?)20:43

21:50今回は淡路南paです。いつもの、淡路島ハイウエイオアシスではなく、少し趣向を変えました。どれくらい変わったかを聞くのは、野暮です。気分はヤッホーです。(本日162.5KM)おやすみなさい!!

2日目(12月4日) 徳島に入ったとしても、いきなりは、…。

6:00起床です。出発準備をいそしみます。6:30出発!→6:42鳴門ic降ります!→一般道を進みます。

8:00日和佐海岸到着!(7度)すでにお分かりと思いますが、徳島ラーメンの主戦場である、徳島市を通過しています。私的には、朝、昼と夜の3食でも可能ですが、嫁が…!1日1食しか駄目なら、夕食です。ちなみに、三重県の友人宅での飲み会の翌日に、軽く二日酔いで、友人と共に朝食を悩んでいたところ、近くに「にんたまラーメン」と言うお店があり、早朝ラーメンを頂いたことがありました。「にんたま」は、ニンニクとタマゴの略でした。味は忘れましたが、店の名前だけは覚えています。

日和佐海岸(正式には大浜海岸)には、亀が産卵をしにきます。私たちは、朝食を食べに来ました!私はカップ麺で、嫁は「サンドウィッチ」でした。先程の、ラーメン3食を実践するつもりではなく、素直に温かい物を選びました。こちらにはウミガメ博物館があります。今回は立ち寄りませんでしたが、出口には亀のプールがあり、皆さん遊泳中でした。なお、食事会場は、日和佐海岸を北上したところの小山にある日和佐海岸を見下ろせる東屋です。こちらには、「恋人岬」との表記がありました!まったく、縁起でも無い!お互いに御利益がないことを願いながら移動する私たち!ちなみに、大きい亀は電話BOXです。

8:45日和佐城到着です。最近は、折角の休日もお城の近くに行くと登城するため、大変疲れます!でも、おつとめは大事です!城内には、何故か、ウミガメが産卵中でした。何故、城内で展示したのでしょうか?疑問は残りますが、お気持ちだけは頂いておきます。天守閣に上り、城下を見渡します。海に突き出た小山の上のお城です。先程の朝食会場は中央の白いホテルの左側に見えています!

本日は晴天です、お散歩日和です。天守閣から下り、お城の周囲をお散歩します。お城の周囲は東が海、北と西側が川です。残りの南が半島になり小山が続きます。現在地は南の小山にある公園です。こちらからは、先程のお城からより、日和佐海岸がさらによく見えます!左下が、ウミガメ博物館です。公園の山頂展望台からは、海を見渡せます!9:30出発!

9:36道の駅「日和佐」到着です。(9度)本日の昼食とお茶請を購入です。相変わらずですが、こちらには車中泊組が多そうでした。9:56出発します!

ここからは、いつもの逆のコースを進みます!南阿波サンライン(国道147号線)を南下します。こちらにある展望台を巡ります。毎回同じ所を通りますが、お気に入りなのです!第1展望台到着です。別名、千羽海崖だそうです。この下に見える海岸にはここに来るまでの分岐の小道を下ればたどり着きます。昔は海水浴場だったらしく、ロープウエイを完備した観光施設がありました。ちなみに、私が初めて来た時には、廃業されており、建物のみありましたが、この時は写真の通り更地になっています。海に一番近い土の所です。手前に見える建物は、後に真珠の研究所として建てられたみたいです。また、ロープウエイの終着駅は対岸の山にあります。現在でも、現地で目をこらせば、見ることが出来ます。この後は、この道の展望台巡りです!

11:55先程の道を少し外れた所に降りると、古牟岐堤防があります。こちらの周辺には、貝の資料館や少年自然の家などがあり、夏には賑わうのでしょうが、夏に来たことはありません!こちらの堤防で本日の昼食タイムです。堤防の手前に駐車場があり、そちらから徒歩移動です。こちらの堤防は、壁のように立っています。しかしこれを越えると海に再会です。こちらの海岸沿いに貝の資料館まで遊歩道があります。そこにあるのが、沖島神社がある島です。この島は、小豆島にあるエンゼルロードのように、干潮時には陸と繋がります!私は、長期の旅行以外は、余り事前に調べることがないので、どのくらいの時間、島が繋がっているのか分からず、半分ぐらいまでしか、進んでいませんが、この時は島まで繋がっていました!(万が一にも帰れなかったら困りますので…)この後は、昼食です!海を見ながらのお弁当は、ひと味違います!さて、夕食の「徳島ラーメン」のために、身を清めに行きます!12:55出発です!

13:30宍喰リビエラ到着です!こちらで、体を清めます。お気に入りの温泉です。露天はありませんが、プール温泉(広さを表現しています)です。海の眺望もよろしいです!本日は、感謝デイと言うことで、半額です。(@300円)私たちへの感謝と言うことと理解しております!ちなみに、こちらのミストサウナは、一番ミストを感じられるサウナです!さらに、反対側にあるこじんまりとした浴室もお気に入りです。じっくりと入りました。(男女入れ替えがあります)15:15出発です!さすがに、Uターンです。

日和佐道路の一部開通部分を利用して徳島市内を目指します。(現在は、結構繋がっているみたいです)では、本日のメインディッシュです。「徳島ラーメン」です。16:50本日は「お多福軒」です。前回も紹介しましたが、完全に「すき焼きラーメン」です。ご飯とタマゴが必需品です。甘こってり感が素敵です!メインと言いながらも、17:05瞬食です!

17:40眉山展望台山頂に到着です!(10度)こちらは、眉山の山頂で、阿波踊り会館のロープウエイを上がっても来ることが出来ますが、今回は、車で直接上がりました。無料です!徳島市内の夜景一望です!食後の休憩に丁度良いです!温泉、夕食、に満足すれば、眠たくなります!今晩の宿泊地へ急ぎます。18:01→19:02徳島市内の渋滞を抜け、鳴門ICです。(現在は高速にスムーズに乗ることが出来ます)※↓は眉山からです。

19:55淡路ハイウエイオアシス到着です!定宿です!ちなみに、オアシス営業時間は9:00~20:00で、閉店間際でしたので、お気に入りの車中泊場所に直行です!これで、やっとプシュー!一息が付けます!ライトアップの観覧車を見ながら、おつまみをいただきます。こちらの、場所はほとんど車はいませんが、丁度真後ろには、高級レストランがあり、こちらには、利用客の車が数台あることがあります。(本日まで、475.2KM)おやすみなさい!!

3日目(12月5日) 定番の所に泊まり、定番のお散歩です!

6:30起床!本日は、自宅への帰宅のみですので、車内は、布団をひきっぱなしです。日の出の太陽さんを出迎えれば、お散歩に向けて、ハイウエイオアシスの施設前へ移動します。7:30淡路公園へ出発です!

7:30公園内を進みます。毎回利用しているので、食事場所もほぼ決まっています。木々の色づきがまだ綺麗です。私たちは、北や南に移動するので、四季の状況の変化について行けていない気もします。朝食です!昨日、高速に乗る前に購入していたのと、追加で淡路SAの方で追加しておいたものを頂きます。追加したのは、お気に入りのタコ飯おにぎりです。食後は、公園内をさらにお散歩です。でも、ぼちぼち帰ります。

9:25ハイウエイオアシスに戻りました!約2時間のお散歩でした。ここからは、直帰です。この時間に帰るのには理由があります!渋滞です。ここから、京都に向かうと阪神高速も、山陽道名塩SA周辺も渋滞が発止します。午前中に通過すれば、ほぼ巻き込まれることはありません。そのためです。最終日の帰宅時に巻き込まれる渋滞ほど疲れるものはありません!高速を降り帰宅前に近所のスーパーで買い物をします。

11:30自宅に帰宅しました!この時間に帰れば、車中泊で使用していた、お布団を干すことが出来ます!これをしておくことで、次回の車中泊の睡眠が違います!昼ご飯お後は、仮眠です!(本日まで、585.7KM)おやすみなさい!!

ついでですが、12月6日。徳島旅の翌日に、またイルミネーション見学です!

微妙に、違います。やはり平日見学が最高です。訪問した時間は20時頃ですが、駐車場渋滞も無く、見学者もそんなにも多くはありません。やはり、前日の午前中に自宅に帰ると、楽ちんです。翌日も行動できます。