平成22年度

四国の西の先っぽ!そろそろ適温!車中泊の適温期間は短い! ②

3日目(10月10日)南国土佐高知を目指します!

5:50起床!17度、快適な気温の目覚めです!昨晩は、思いのほか遅く到着したので、こちらの道の駅を見て回ります。「ダルマ夕日の看板」です。見たかったです!それに、やはり海岸線道路は綺麗です。昨日の夜に到着したことが悔やまれます。こちらの道の駅も海に向かい周回散歩コースがあります。実に爽やかです。私のようです。一旦、車に戻り弁当を持ち出し、海を見ながら朝食です。気持ちは「ダルマ夕日」を見ながらの方が良かったのですが、贅沢は言いません。しっかりとコーヒー休憩の後、こちらを後にします。6:59出発です!やはり、海岸線道路は大好きです。

8:32足摺黒潮市場到着です。この時間でも既に開店していたので立ち寄りました。中を少し見学して、早々に出発!今回は、海岸線を巡っていましたが、この先の海岸線は既に何度か利用していますので、ここからは「高知城」を最短距離で目指します。→10:32須崎東IC→10:50伊野IC降ります。(現在は、高速が延伸されています)

11:07高知城到着です!高知城に登城する前に周辺を散歩です。すでに、高知城は視界に入りまくっていますが、あえて、移動します。深い意味はありません。とりあえず、「はりまや橋」です。昔のイメージを元に設置されたものとの事です。かわいらしさを感じられる橋でした。大事なことを忘れていました!昼食です。混み出す前に向かいます。「ひろめ市場」です。手遅れでした。混んでいます。日曜日の昼時です。それでも、席を確保します。こちらは、食事と言うよりも居酒屋です。周辺の方々は、もれなく飲んで居られます。次回は必ず周辺で宿泊します!私は五朗さん(孤独のグルメ)のように、飲まずに食事は悲しいです。おつまみの様な昼食を食べ高知城へ登城です。こちらのお城ですが、知る限りでは1番木々に囲まれたお城です。天守閣にもお邪魔します。お城のお堀の周辺まで建物に埋め尽くされています。次は、天守閣の周辺もお散歩です。どうも、お城は疲れます。もう一度城下町に向かいます。

お城から少し離れ、「龍馬生誕地」到着です。一瞬ですが、慰霊碑かと思いました。ぽつんと設置されています。その勢いで、「龍馬資料館」に向かいます。資料館の内部では龍馬夫妻の歓迎を受けます。もちろん、お決まりのポーズでたたずむ龍馬さんもおられました!四国の先っぽ旅が、龍馬さんの旅に変わっていました。こちらの高知城には既に何度か来たことがありましたが、城下町の方には行ったことが無かったのです。いつもは、高知城とひろめ市場、日曜日なら朝市で、来ていました。初めての、城下町散歩でした。高知城の駐車場に向かいながら、悩んでいます。まだ、こちらに宿泊すれば、ひろめ市場に行くことが出来ます!悩みはしますが、体力に自信が無く、火曜日からの仕事に響きそうなので、帰る方向で宿泊地を考えます!余り選択の余地はありませんでしたが、お得意の「淡路ハイウエイオアシス」に決めました!決まれば、移動を急ぎます。14:39出発です!

高知城を離れ、給油後→15:06高知IC(28度)乗ります→15:10南国SA(27度)→16:20豊浜SA休憩です。忘れていました!ナビでは淡路ハイウエイオアシスの到着予定は19時を過ぎます。コンビニによってお弁当を購入しておけば良かったです。淡路ハイウエイオアシスの店舗は夕方には閉店しています。淡路SAは開いていますが、晩ご飯と一緒に飲めません!問題です!あとは、淡路SAでタコ飯が残っていることを期待して進みます!

18:40淡路SA到着です!(22度)反対車線のSAでタコ飯やお土産に近い食品や翌日のためのタコ飯おにぎり&パンを無事購入できました。これで、ハイウエイオアシスに移動します。(ハイウエイオアシスを経由すれば反対車線のSAに行くことが出来ます)ほぼ、貸し切りの駐車場で夕食の開始です。車中泊車両やハイウエイオアシスの見学の方は、ハイウエイオアシス施設前のトイレの前に駐車されるので、私たちのお気に入りの駐車場の南端はガラガラです!明石海峡大橋と観覧車のライトアップを見ながら「ひろめ市場」のリベンジをこちらで開催します!(本日まで1,141.9KM)おやすみなさい!!

4日目(10月11日)今日は、ほぼ帰るだけです。でも、最後の悪あがきです!

5;40起床!今日は最終日なので、簡単に車内を片付けます。これから淡路ハイウエイオアシスの公園をお散歩です。車をトイレの前に移動します。

お散歩開始です!公園の入り口に向かうと必ず、蜂さんでしょうか?お見送りいただきます。しかも、笛の音楽付です。(音は鳴りません!)公園の柵を抜けて進むと、大きな石の公園があります。朝日の中で、岩に上り軽く体を慣らします。もう少し、進むと遊具があるところに出ます。もちろんこの時間は貸し切りです。日中は、子供達で占有されていますので、この時間にお邪魔します。ローラーが付いた滑り台です。ウレタンシートを敷いて滑ります。楽しいです!子供の時にはお尻が熱くなる滑り台しかありませんでした!さて、朝食会場へ移動します。公園の机と椅子も全席使用可能です!昨日購入した朝ご飯を机に広げて朝食開始です。食後の休憩の後にゆっくりと駐車場に帰ります。帰り道は「あじさい谷」を経由します。変わったあじさいが咲いています。ハイウエイオアシスの駐車場に戻りました!これで、最後の悪あがきも終了です。

7:46淡路ハイウエイオアシス出発です!→7:59神戸西IC(いつもと違う道で帰ります)→8:46高速を降りました!→9:08自宅到着です!朝のうちに帰れました!これでゆっくりと過ごせます。余裕があるので、荷物をすべて降ろし、さらに給油してから、そのまま外食で休息です。(本日まで1,255.1KM)おやすみなさい!!