平成22年度

桜鑑賞 お気に入りコース 海津大崎編 ①

今回は、海津大崎と福井の桜鑑賞です。

先週は、城之崎温泉に桜鑑賞に行きましたが、今回は海津大崎と福井県を巡ります。桜の季節は短いです。短期決戦です。これだけ頑張っていても、桜は気まぐれです。満開で出迎えてくれるとは限りません!ちなみに、城之崎と今回の海津大崎の間(4月7日)に、仕事に行く前に、近所の桜の名所に鑑賞に行っています。桜並木は綺麗ですが、周辺はそれほどでもありませんが、桜に全集中です!

1日目(平成22年4月10日)海津大崎に直行です!

本日、10日は土曜日です。本来なら金曜日中に出発ですが、金曜日の夜にお仕事があり、変更しました。もちろん、仕事終わりに向かうことも出来ましたが、微妙に疲れたため断念しています。さて、本日土曜日の出発時間です!

0:59出発です!やはり我慢の限界です。向かいます!海津大崎! 1:16高速です→1:25石山ICで降ります→湖西道路を使用して北上です。コンビニ弁当確保です!

3:00海津大崎到着です。今回は現地海津大崎で宿泊させていただきました。海津大崎最北部の辺りには湖岸に面した駐車スペースをお借りします。おやすみなさい!!

6:00おはようございます!!正直なところ、あまり寝れていません!さらに、正直なところ、余り寝たくありませんでした!湖岸に押し寄せる波の音と桜を窓の隙間からのぞいていました!桜の季節にダラダラは出来ません!朝食を頂きます!当然ですが花見弁当です。桜と琵琶湖が最高の弁当のおかずです。朝食が終われば、恒例の海津大崎桜並木を車で徘徊です。私が認知症になれば、車で徘徊しないか心配ですが、今は桜の心配だけをしています。2回ほど、往復し、宿泊した場所で少し休憩をします。7時を過ぎれば、人出が多くなります。道路にも路上駐車が多くなり道路は1車線と半分ほどになります。一方通行の交通規制もかかるので、その前に失礼します。湖岸沿いの道からは桜を見上げて鑑賞できる所が多々あります。

7:59奥琵琶湖パークウェイ到着!山を登ります!車で!上り坂周辺や山頂駐車場周辺には桜が満開です。ちなみに、山頂駐車場を登ってきた方向に戻る所にひっそりとした公園があります。静かに琵琶湖が見れます。また、何故か恐竜がお散歩しています。この公園の名前は「ジュラシックパーク」ではなく、「つづら尾崎」というみたいです。

琵琶湖の桜鑑賞は終了です。8号線を北上して敦賀に向かいます。「金ヶ崎城」です。8:49敦賀にお邪魔します。

9:08金ヶ崎城到着です!さすがに、桜の季節です。駐車場が満杯です。少し離れた臨時駐車場から移動します。ちなみに、金ヶ崎城は、現在の「麒麟が来る」に登場しています。私は、BSで日曜日に放送している「太平記」も見ていますが、新田義貞もこの城に立てこもっていました。また、なぜか出演者がかなりの頻度で共通しています。わざと狙っていたのでしょうか?さすが、NHKです。)

さて、現在の金ヶ崎城の様子ですが、金ヶ崎城から敦賀湾を見下ろせ、向こう側には「気比の松原」が見えます。手前には敦賀港のロシア航路に使用していた鉄道の跡があります。現在でも貨物で使用しているみたいです。貨車が見えます。金ヶ崎城の名残は残っていませんが、途中に神社があります。神社を過ぎて小山を登ります。何度も来ていますが、桜を見落とすことがあれば、大変です。念入りに山を巡ります。頑張って歩きました。山頂の城址跡から下った北側に日本海が見え、桜も見ることが出来る公園があります。ティータイムです。京都人のたしなみです。医学的観点からは、成人病の原因と言われている物です。ノンアルとおやつを頂きます。こちらで、うらやましい方と出会いました。酔っ払いの方です。この場所で、この時間に飲まれています。この方に長いお話を頂きました。なんでも、この方は「銀○○」の社長と言われていました。この場で、たこ焼きを頂ければ信じていましたが…。酒には酔えませんでしたが、桜には十分酔うことが出来ました。少ない睡眠と運動で眠たくなった来ました。臨時駐車場に戻り、緑地公園の駐車場で、少し仮眠です。1時間ぐらいでしたが、回復しました!移動です!13:37出発。北上開始!

8号線を北上すると「しおかぜライン」があります。だいぶ以前でしたが、有料の時に1度だけ利用しています。無料後はいつも通ります。こちらで、日本海にご挨拶です。海岸線に沿っている道です。さすが日本海です。いつ見ても波が荒いです。ついでに、「河野海水浴場」にも立ち寄ります。10台も止められない駐車場ですが、夏はどうされているのでしょうか?不思議です。ただし、今は貸し切りです。しばし、海にたたずみます。

14:24漁火温泉到着です!こちらは、現在、道の駅になっています。名前の通り漁り火を見て入浴が出来ます。(当然ですが、漁り火は時期があります)こちらの浴槽からは日本海が見渡せます。内風呂と露天どちらからも見ることが可能です。特に、夕日が沈むときには、入浴者が湯船から顔だけを出して夕日を眺めます。プレーリードッグみたいです。是非夕方にご利用下さい。ちなみに、こちらにも1つだけ家族風呂があります!景観の悪い家族風呂が多い中、こちらは海が見えます!広くて綺麗です。15:33出発。高速移動です。鯖江IC→16:37丸岡ICです。目的地は「丸岡城」です。

16:46丸岡城到着!こちらのお城は、お城の周りに桜が沢山です。暗くなれば、ライトアップもあります。両方の見学を希望し、この時間です。若干、暗くなり始めていますが、桜鑑賞開始です。なお、こちらのライトアップは、少し暗めです。桜にはボンボリによるライトアップです。風情があり好きです。こちらのお城は、豪奢ではありませんが、古き良きお城感があります。なお、天守閣は大きくありませんが、古いので入り口も急な坂で、階段も急です。ライトアップされる前に一通り見て回ります。暗がりの桜も綺麗です。さすがに、土曜日です。人が多いです。しかし、日中であれば、城の下のグランドは弁当を食べる人で溢れます。私たちは、晩ご飯前の夕飯を頂きます。こちらのほのかな明るさのライトアップは好きですが、ご飯を食べるには適していません。

18時を回るとライトアップです。桜とお城が浮かび上がります。これで、もう一度桜を見て回ります。こちらで、車中泊が出来れば飲めますが、出来そうに無いので、我慢です!桜の時期は、いくら歩いても疲れません!

歩き続けて、約2時間です。そろそろ、今晩の宿泊地へ向かいます。19:39出発です!

19:45高速です→20:04加賀IC降ります。

20:34道の駅「山中温泉」到着です!(21度)時間がありません!急いで入浴です!間に合いました!良かったです。これでゆっくりと晩ご飯がいただけます。プシュー!ちなみに、今日は2回入浴していることに先程、入浴時にタオルが濡れていることで思い出しました。まあ気にしません。先週の城之崎でも何度も入浴したのですから…。桜を見ていると疲れませんが、ゆっくりとすると疲れが出てきます。眠いです!(本日268KM)さらに今、思い出しました!今日が1日目でした。おやすみなさい!!