平成22年度

時は秋、山に紅葉、車中泊! 大台ヶ原は続くよ、どこまでも。②

心残りです!紅葉のピークに出会えなかったのは!2回目に挑みます!

現在、10月21日木曜日夜の8時ですが、現在ガソリン給油中です。今週末の仕事終わりからの速やかなスタートが出来るように準備です。2週連続でも、紅葉のピークに出会いに行きます!

1日目(10月22日)今日でなければ、今年の紅葉のピークには2度と出会えない!

18:15大台ヶ原へ出発です!ちなみに、私が初めて、大台ヶ原に行ったのは、小学生の低学年の頃に家族旅行で一泊で行った時です。私が記憶する当時の宿は、無くなっていると思います。部屋は大部屋が基本でしたが、個室を案内していただき、灯はランプだったことを覚えています。夕食後には囲炉裏の周りに客が集まり宿の方がお話をしていただいた記憶はあります。話の内容は忘れています。大台ヶ原の記憶も無いですが、宿の記憶だけは鮮明に覚えています。

大台ヶ原への出発を、思い出から始めましたが、先週と同じ道で向かいましたが、微妙に道が違うことを記録しています。そして、大台ヶ原山頂駐車場到着です。22:51です。前回より時間がかかっています。前回の反省に基づき、天理ラーメンを食してきています!金曜日のため多少混んでいましたが、気にしません!ニンニクの匂いの方が気になります。(本日112.2KM)おやすみなさい!!空は、星が少ない!嫌な雲です。

2日目(10月23日)今月2回目の大台ヶ原です。

6:00起床です。前回同様、朝ご飯を頂きます。今日は前回よりも3分早く出発です。6:57出発!天気は余り良くありません。当然、私の気分も良くありません!でも、先週よりも紅葉は進んでいます!私も進みます!

シオカラ谷に到着です。この辺りから霧が出ています!霧が無く霧が続いています。五里霧中の意味が分かります。それでも、道がある限り先に進みます!今日の紅葉狩りには、気持ちの持ち方、感じ方が重要です。霞たなびく、山の紅葉を堪能します。澄み渡った空の元見る、紅葉よりも趣を感じます!そう感じましょう!

上り坂が続きます。霧がでている木々の隙間から鹿さんの登場です。昨晩、運転中に遭遇していたら、血の気が引いていたでしょうが、今日は、散歩中の登場です。しかも、お尻にマークがハートに見えます!しかも、進んでも別の鹿が登場します。しかも、鹿の背景は紅葉です。まさに、花札状態です!恐らくですが、霧のせいで暗いため鹿もまだ残っていたのだと思います。

大蛇グラ到着なのですが、切り立った岩の上から霧が見えるだけです!怖いので早々に撤収します。本当に紅葉の方は進んでいますが、先週よりも、明らかに太陽の光が少ないため、紅葉の赤が映えません!

しかし、霧がある方が木々の方は、幽玄さを感じます。ちなみに、私たちは先週購入した熊鈴を今回も使用しています。もちろん、他の方も熊鈴を使用されていますが、たまに、鈴の音がやたらと高い鈴があります。例えて言うなら、仏壇の鉦のような音です。お願いです、今日だけは使用しないで下さい!人影よりも先に鈴の音が聞こえてくるので怖いです!

さて、正木峠に到着です。私には、紅葉が進んでいるように見えます。いえ、感じます!階段の横にある広くなっているスペースでコーヒー休憩です。

日出ケ岳到着です!こちらの方が紅葉の進み具合が進んでいることが分かります。気分が良いです!お約束ですので、展望台にも上ります。さて、展望台から降りて再度、昼食休憩(先週の量に不足を感じて、今回は弁当です)です。これだけ歩いていても、消費カロリーを上回る摂取カロリーがあるような気がします。

では、駐車場に戻ります。日出ケ岳を離れると紅葉の木々は常緑樹に変わり始めます。少し寂しさも感じますが、これはこれでお気に入りです。緑が鮮やかなんです。

10:54駐車場到着です!今回は先週よりも早く帰れました。現在の気温は10度です。良い温度です。では、仮眠タイムです。おやすみなさい!!周囲はまだ、これから散策の方々が騒がしいですが、ひと休みです!ちなみに、帰るときの山頂駐車場の様子は、先週に引き続き満車状態で、路上駐車も一杯です。

13:35起床!思いのほか、熟睡です。なんて健康的なことでしょう!これで、思い残すことなく自宅へ帰れます!今回は温泉にも寄らず直接帰ります!13:40出発!→16:27木津IC京奈和です→16:36城陽IC降ります。→17:03自宅到着です!(本日まで324.9KM)今日は、昼寝をしたので、このまま車のお片付けです!