平成22年度

讃岐うどんと温泉! 3連休で少しだけ車中泊! 通行止めが突然に!

1日目(平成23年2月10日)三連休の前のり! 気分もノリノリ!

18:00職場を離れ、自宅で最終準備です。今回は標記の通り、うどんと温泉です。ようするに、明日うどんを食べて、夜は温泉に浸かるという計画です。なお、この計画は、土曜日には家に帰るのが条件で許可が下りています。

19:17出発です!(4°)いつもは、讃岐うどんに向かうときは淡路島経由で向かいます。高速料金が安いからです。しかし、今回はあえて、コース変更です。理由は、気分転換です。正直なところ、単なる思いつきです!19:33京滋バイパスから高速に乗車です。普段と違うコースは少し新鮮です。

20:46白鳥PA到着です!(4°)こちらで、持参のおにぎりをいただきます!夕食を食べながらですが、少し後悔です。なんか、こちらの道がやたらと遠く感じます。距離的にはそんなに変わりませんが、長く感じるのです。原因の1つは、兵庫県です。横幅が長すぎます!毎年年末年始で九州に行くときに感じています。2つめには、変化のなさです。淡路コースは当然、淡路島経由ですので、海を越えるのが2回あります。淡路島も兵庫県ですが私の中では、大阪、兵庫、淡路、徳島です。今回は、大阪、ずーと兵庫、徳島です。長く感じます。愚痴が長くなりましたが、21:10出発です!

ちなみに、今晩の予定としては、四国への3本橋の真ん中の橋である、瀬戸大橋経由です。その橋の手前にある児島SAを予定していましたが、混雑しています。今日は、風がきつく瀬戸大橋に2輪車制限と速度制限があり、様子見をされているのでしょうか?困ったときは先に行きます!

22:30瀬戸大橋の途中にある与島PA到着です!(1°)風はきついですが、こちらのPAは空いていました。(本日239.7km)おやすみなさい!!

2日目(2月11日) 道は止められても、食欲は止められない!

7:00起床!分かりました!昨日、児島SAが混雑していた理由が!現在、瀬戸大橋が通行止めです!つまり、私達は瀬戸大橋の途中で、身動きがとれません!これこそ昨日、児島SAが混雑していた理由です。児島SAに車中泊していれば、その次のICから降りて一般道路です。しかしここは、一般道路に出ることは出来ません!理由がわかったところで、手遅れです!

発見しました!フィッシャーマンズワーフです。開店はしていませんが、暇つぶしの散歩コースです。ちなみに、天気は雨です!今日は朝一山内うどんの予定でしたが、仕方がありません!(この年の11月に閉鎖されているそうです)雨の中、お散歩です。広いです。通行止めのおかげで、人はいません!貸し切りです!しばらく滞在していると、橋の上に車が見えます!どうも通行できるようになったみたいです!9:20出発です!9:31坂出ICから降ります!向かうは、讃岐うどん。

10:05当初の予定よりかなり遅れましたが山内うどん到着です!私はこちらで”あつあつ”大と”ひやあつ”小と天ぷら2つです。(計700円)大抵2つ頼みます。ちなみに、私はソバよりうどんが好きです。理由は、うどんは安い、ソバは高いからです。もう一つは、うどんの方が、お腹が膨れるからです!これは大切です。予定に遅れているので、道の駅を巡り、宿泊地へ向かいます。

10:24道の駅「もみの木パーク」です。うどんのお店が併設です。しかし、営業時間にこれたのは1度しかないため、利用したのも1回だけです。地元の野菜販売がメインのように感じます。朝の開店前時間の野菜の搬入がすさまじいです。私達も野菜とゆずを購入します。通常は、山内うどんの店に行く前に寄っていますが、今回は前後しています。

10:49道の駅「たからだの里」到着です!先程の道の駅とは、山内うどんを挟んで、反対側ですが欲しいものがあり立ち寄りました。シュークリームです。こちらのシュークリームは、こってりとしたクリームが入ったものがあるのです!お気に入りです!”悪薬、口に甘し”です。少しひつこめの味が素敵です。健康食だけでは、体によくありません!ここだけは、嫁も反対しません。その他、タマネギとしょうがを購入して終了です。ちなみに、こちらの道の駅にもうどん屋さんがあります。もはやお約束状態です。さらにこちらは、温泉があります。貼るの季節は、桜も楽しめる、ギュッと楽しめるものを集めてあります。これからは、一般道で宿に向かいます。→11:36愛媛県お邪魔します。→13:13スーパーマルナカでお買い物です。お泊まりに時間と手間が掛かるのは女性ばかりではありません。ビールとかおつまみとかビールとかが必要です!お弁当もです。道の駅で購入しているのは、食材ばかりで宿では食べれません。→14:26高知県お邪魔します。

14:42道の駅「木の香」到着です!こちらの宿泊施設のお邪魔します。お気に入りです!ほぼ、讃岐うどんの場合はセットで利用しています。こちらのよいところです!すべてに共通しているますが、安いです!(素泊:@2,550円当時です)温泉入り放題です!(夜中は利用できません)人が少ないです。(当時は、宿泊者は私達以外は多くて2組ぐらいでした)※私が最後に利用したのは平成30年ぐらいでしたが、料金は上がっていました。、利用者も増えています。(私も近くに住んでいれば、友人達と酒食べ物を持ち込んで宴会利用します)

到着時間が少し早いため、車内でおやつ&休憩です。15:00チェックインです。部屋に荷物を運びます。部屋には、テレビと湯沸かしだけが備品です。冷蔵庫は分かりにくいですが、共同使用が出来ます。残念なことに電子レンジは、日帰り入浴者用休憩室も含めありません。私は、一応クーラーボックスを持参しています。この寒い時期には、部屋のスリッパを脱ぐところに置いておけば、十分冷えています。ちなみに、こちらの温泉ですが、一番素晴らしいのは混まないことです。しかし、営業はしんどいと思います。最初運営は高知ホテルでした。今は知りません。温泉の浴室には温泉の浴槽と水風呂ですサウナもあります。水風呂は私が知る限り1番冷たいです。ひっよとして近くの寒風山から引いてるのでしょうか?とにかく冷たいです。なお、露天もありあますが、温泉ではありません。ここからは、時期と運に寄ります。私はよく巡り会いますが、雪見風呂と星空です。夜の入浴時は星を見ながらです。周辺に民家はありません!翌朝には雪見風呂です。こちらは道の駅なので、販売施設やレストランはありますが、その他は全くありません!そのため、することは食う、寝る、温泉です。それでは、失礼してプシュー!&チャポンを繰り返します!こちらを利用する場合は、ミカンや飲み物はしっかりと購入しておきましょう!早い時間ですが…。(本日まで382.2km)おやすみなさい!!

3日目(2月12日) 四国の下回り!

5:40起床!6:00チャポン!おはようございます!これで朝食です。昨日に購入した冷たい弁当です。電子レンジが欲しいです。次は私だけですが、再び、チャポンしてきます。昨日は、少し調子に乗り飲み過ぎたみたいです!お酒は残っていませんが、嫁の怒りが残っています!残りが少ないのは旅の時間だけです。なお、本日の帰宅ルートは、毎回お約束の四国下回りコースです。

9:03出発です!(ー2°)まずは、高知市内を目指します。関門です。9:41道の駅「633美の里」です。ムササビです。通常はこちらで柑橘系を購入します。→10:10道の駅「土佐和紙工芸村」です。新発見です。新しいみたいです。周泊施設も併設タイプです。でも作りが少し豪華です。→高知市内を抜け、徳島県方向に進みます。→11:32道の駅「やす」です。こちらでの購入商品も決まっています。「黄金ショウガ」です。お勧めです。角のある辛さがあります。嫁にあるのは、角です。角もありますが、いずれにしても、角が立ちます。→12:49道の駅「キラメッセ室戸」到着です!特にありません。→徳島県お邪魔します。

徳島県には入り、道の駅「宍喰」です。本来ならこちらで、お世話になりたいところですが、今回は通過です。でもこちらは外せません!南阿波サンラインです。こちらは、初めて行ったとき以降はすべてこの道を使用しています。よいところは、何か忘れられた観光道路的な感じがします。しかも、あちらこちらに漂っています!ちなみに、昼食はこちらで食べるように我慢してこちらに来ています。展望台に駐車して海を見ながら昼食です。海を見ながらの食事のお約束はUFOです!海と言えば焼きそばです!今回は14:43第4展望台でいただきました。ただし、こちらの道はバイクの方には人気があるみたいですので、対向には注意が必要です。→16:00今回最終の道の駅、「日和佐」到着です!こちらは、恐らく車中泊人気が1番高いところでしょうか?安定して車中泊の車が駐車しています。広い駐車場、目の前にコンビニ、八十八カ所のお寺、ウミガメの海岸、日和佐城など近くに点在しています。では、こちらで少し足湯です。そこそこの人気です。誰か人がいます。16:14出発です!

本日の夕食です。徳島市内はいつも渋滞しています。私のお腹は、我慢できません!徳島には徳島ラーメンがあります。苦情が来そうですが、簡単に説明すると、すき焼きに生麺を入れたような、ラーメンです。みなさんご飯と生卵をセットで注文さえています。今回利用したのは、17:30「東大」です。ちなみにこちらの東大は生タマゴが無料です。すみません!これで徳島は満足です!これからは、一気に高速移動です!

19:52淡路ハイウェイオアシス到着です!私的には、こちらでの宿泊希望ですが、今回は嫁の都合で出来ません。一応トイレと広場から、夜景観賞です。いつもは、あまり寄らない、SAにも寄るとライトアップをされていました。若い皆さんが写真を撮られているので、私達も撮りました。でも私は、フラッシュを使用していたみたいです。残念です!コンクリートが写っていました!

21:26高速から降り、21:43自宅到着です!今回は、本当に、うどんと温泉になってしまいましたが、同じコースを回ると、水戸黄門的な安心感と安定感で、落ち着いた旅が出来ます!私のお気に入りコースです。ちなみに、もう一つが城崎温泉コースは別の機会に。(本日まで851.8KM)おやすみなさい!!