北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑨ 阿寒湖にあかん子

9日目(12月26日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 禁じ手のカニの手で締め!

6:30起床!(-10°)いつものように朝食の、パンとコーンスープです。食事の後は、少しですが、車内を片づけます。3列目と4列目お布団敷いていますが、4列目にたたみます。これをすると、3列目が使用できるのと、4列目のシート下や足下に入れている荷物が取り出せるようになります。デメリットもあります。お布団の湿気が取れません!たまに、手抜きでは無いですが、宿泊予定の日等には布団を敷きっぱなしにしておいて、乾燥させます!

道の駅のトイレの近くに移動します。道の駅ホテルの職員さんの出勤時間でしょうか、6人ぐらいの方が施設に入って行かれます。8:47出発です!

8:50阿寒国際鶴センター(@480円)到着です!道を渡れば到着です。9時からの開館ですが、入場させていただきました。施設内の見学は、後にして屋外にある鶴の観察展望台に向かいます。どうも、鶴は寝床から餌場であるこちらに飛来するようです。昨日期待していた、鶴の飛んでいる姿を観察することが出来ました!また、鶴の飼育施設もあり、こちらでは、かなり至近距離からの観察が出来ます。1時間以上見学しています。体が冷えてきましたので、館内見学に移ります。鶴の巣の展示などあり楽しめました。10:30出発です。

11:09阿寒湖エコミュージアム到着です!(ー7°)無料駐車場に駐車です。前回同様に、エコミュージアムを見学後に散策コースを進みます。「ボッケ」見学です。「ボッケ」とは、アイヌ語で「煮え立つ」と言う意味で、泥の中を火山ガスが湧き上がっている場所を指します。こちらは、この冬の季節の方がより熱さが伝わってきます。少し進むと阿寒湖が凍っています!温泉が湧いているところ以外ですが、結構分厚そうです。その凍っている上に足跡ががあります。私達も阿寒湖の上を歩く”あかん子”になりました!すみません!雪が無いところで生まれ育ってるもんで!つい嬉しくて、乗ってみました!この先には、以前は足湯がありました。当然ですが、冬季閉鎖されています。12:40駐車場に戻ってきました。車内でカップ麺(北海道なので味噌味です)です。同じ食事をされている方が同じ駐車場に2台居られました!よかったよかった!13:03出発です。

13:17アイヌコタン到着です!前回も行きたかったのですが、場所が分からず、行けていなかったため、今回お邪魔します。雰囲気は年末休みです。個人商店が何店舗かが開いている感じです。まず大きな展示施設を回ります。その大きな施設の前には、鳥居の形のものに大きなフクロウが飾ってあります。他の建物の前には、トーテムポールのような柱が並んでいます。演劇が出来る施設はお休みでしたが、小さな展示施設は無人ですが、内部に入り見学できました。お世辞にも家は暖かそうではありませんでした。こちらのお土産屋さんに寄りフクロウのキーホルダーとフクロウの温度計を購入です。13:40出発です!明日は道の駅「紋別」の流氷センターを前回見ることが出来なかったので、それを見たいのです!そのため今日中に紋別に近づいておきたいです。その後は宗谷岬でホテルを予約しています。しかし、新しい道の駅「遠軽」が出来ています。新品です。そちらはスキー場が併設されており、車中泊の車が多いのではないかと思っています。いずれにしろ、道の駅「遠軽」に向け途中の道の駅に寄道しながら行きます。13:40出発です。

14:04道の駅「あいおい」到着です!もはや、北海道の道の駅では、驚かなくなりましたが、列車が展示されています。こちらでは、除雪車もありました。なお、こちらの青い列車は、無料宿泊が可能なライダースホテルとのことでしたので、興味津々でしたが、列車のドアの所に「都合によりクローズといたします」との書き置きがありました。都合が悪くなったのでしょう!道の駅はそこそこで、ほぼ列車見学でした。

16:20道の駅「遠軽」です。(-4°)高速道路のICのほぼ横です。道の駅を通り抜けるとスキー場のゲレンデでがあります。こちらは、12月22日、4日前に開店したばかりです。せっかくです。宿泊を希望します。しかし、日が暮れ始めると車が減り出します。とりあえず、夕食を食堂でいただきます。綺麗です。新品です!トイレももちろんすべてが綺麗です。食堂の職員の方も、新品さんです。私はガーリックステーキ、嫁はハンバーグです。両方大盛りに変更です。(計2,160円)中学生ぐらいの子達もお小遣いで食事中です。合宿の感じです。外には、足湯の小屋があります。お邪魔します。外から見れば、窓が曇っているためにサウナ小屋に見えます。貸し切り利用させていただきました!17時を過ぎると一段と車が減ります。どうも、車中泊の車は居そうにありません。しばし検討の結果。明日の施設見学の為にも、紋別に向かうことにしました。17:42出発です!

道の駅「かみゆうべつチュウリップの湯」到着です!温泉施設です。恐らく周辺の方でしょうか、結構多くの利用があるみたいです。在りました!鉄道列車の展示です!こちらも、駅舎の保存もされていました。少しぐらいライトアップがあればいいのですが、街灯のみでした。

19:00道の駅「紋別」到着です!(-7°)もちろんこちらの道の駅にも車中泊の車はいそうにありませんが、あちらほど気温は下がらないと思います。そうですよね?知らんけど!ここのトイレに行くと、イルミネーションの案内です。ちょうど期間中です。見学に向かいます。場所は、バスターミナルと流氷船の2会場みたいです。期待して向かいます!

バス停到着です!さすがに、車が多くて少し待って駐車できました。さすが、イルミネーション!人が多いです。イルミネーションを探します。…。あのー?バス停の電飾のことでしょうか?せっかくです、見学します。望んでいませんでしたが、貸し切りです。イルミネーションをぐるりと1周りします。数分でした。バスステーションに入ると高校生など多くの人たちもいます。どうも、多くの車は、子供を迎えに来た親御さん達みたいでした。バスが到着して、しばらくすると一気に駐車場ががら空きになります。バスステーションも一部を残して閉店準備になってきました。もう一度イルミネーションを見て次に向かいます。文句を言いながらも見に行きます。

流氷船イルミネーション到着です!こちらも、貸し切りでした。確かに流氷船をイルミネーションしています。でもこちらは、申し訳ないですが、流氷船の乗り場の方にしてあるイルミネーションの方が綺麗でした。海に突き出る桟橋上の施設ですが暗い海の中で綺麗に光っています。本日のイルミネーション鑑賞も終了に近づいています。イルミネーションの締めくくりはこれです。「カニの爪!」港の先にポツンと光っていました!どうやら、「秘密結社 鷹の爪」の隠れ家に違いありません。しらんけど!(本日213.9KM)おやすみなさい!!