北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑪ ファイナルカウントダウン!

11日目(12月28日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 大陸間横断道路!

6:00起床!朝から外も暗いのに窓から眺めています。朝風呂です!今日のモーニングは、おにぎりとタマゴスープです。嫁は、飲むヨーグルトも飲んでいます!毎度のことですが、宿泊は、出発が遅れます。9:00出発です!でも、稚内になるかあるという訳ではないですが、離れがたいものがあり近くを見て回ります。秋に来たときに、長くいたせいでしょうか?ゆっくり見て回ります。また、北防波堤ドームです。今度は上から眺めます!この辺にしておきます。次は稚内駅、秋にお世話になった稚内市ポートサービスセンターにもより、稚内の市街地を離れ、ノシャップ岬です。(ー5°)岬の先に生息しているイルカと記念写真です!相変わらず可愛いやつです!本格的に稚内から離れます!これからは南下します!今回は可能な限り海岸線を南下します。

10:55道の駅「富士見」少し、トイレ休憩です。&速い車に抜いてもらいました。

11:13道の駅「初山別」です!秋の車中泊旅をキャンプ旅になりそうになったきっかけの場所です。あくまで、一応確認です。私達がお世話になったロッジや灯台、天文台が雪をまとっています。正直なところ、想像より雪が少ないです!想像では、屋根の先が見えているぐらいが希望でした。車では行けないでしょうが、あくまでも希望でした!

11:30給油です!ホクレンです。昔、バイク雑誌でよく見ていた石油会社です。もう想像できた方もおられるでしょう?ここから、カウントダウンが始まります。カウントダウンは、大晦日にとっておきたかったのですが、始まってしまいました!本日の目標宿泊地は”道の駅「なないろ ななえ」”です。函館を目指します!この時は、余裕です。

12:30道の駅「おびら にしん番屋」到着です。以前は通過しましたが、改めてみると、いやーすごいところに作られました!周りに何にもありません!しかし、凝った作りの道の駅でした!

13:07深川留萌道留萌大和田からお邪魔します。→深川西IC→13:54砂川SA少し遅い昼食です。私はイカゲソ丼、嫁はポークチャップ定食です。さすが私の嫁です。なんてハイカラなものを食べるのでしょう!さて、これからの道ですが、札幌から下道の方が、明らかに高速よりも距離は短いです。北海道の一般道路は結構早いので、悩みます。悩むこと3分!何を悩んでいるのか忘れそうなので、今日は移動距離が長いので、時間が確実に読める高速を利用することにしました!出発です!

15:44三沢PAトイレ休憩です。こちらで車中泊も考えました。すでに結構移動していることもあり、明日早朝に出れば函館の朝市に間に合います。言い遅れましたが、函館の目的は、朝市です!私は、あちらこちらの朝市に行きましたが、一番のお気に入りです。理由は、他の朝市の多くは、露店販売で、調理される場所がない、または、別の場所で調理です。また函館のように食堂があるところもありましたが、数が少ないです。函館の朝市は、1軒の店のメニューも多い上に、そのような店が沢山在ります。ここは、まさに食堂のパラダイスです!私の熱弁で、少し雪が溶けてきました!すみません嘘です!逆に吹雪いてきています。迷います!考えるのが面倒くさくなりました。進みます!それにしても、吹雪の高速は怖いです!そこそこの速度で走る車の後ろに付いたら必死で着いていきます。離れると、同じ速度では走れません!

18:48大沼公園ICから降ります。すでに先程からガソリンランプが点灯しています!なるほど、満タン給油しておけば、北海道のほぼ上から下まで移動は可能です!しかし、既に暗くなり始めている中、さらに、吹雪の中でガス欠体験は、笑えません!進みながら、嫁と相談です。このまま無料高速道路で函館に一か八か進むか、もうすぐそこの道の駅「なないろ」の横道から周辺の市街地を探すかです。かなり前からガソリンランプが点灯しているので、安全策の近くで探します。しかし営業しているかの問題は残ります。でもすでに市街地の中です!案の定ですが、営業が終わったガソリンスタンドは何軒か在りました。もうすぐで市街地を抜けるところに営業中のガソリンスタンドを見つけました!よかったです。最悪はJAFを覚悟していました。車は満タンですが、私達が空腹です!時間は既に19時半を回っています。思い出します、このようなときだけ頭が動きます。道の駅の前にラーメン屋さんがあったのを!向かいます!営業していました!私は、辛味噌ラーメン2玉です。嫁は、ゆずラーメンです。さうが、私の嫁です。ここでもハイカラなラーメンです。本日北海道で最大の移動日になりました!道の駅に移動します。

20:08道の駅「なないろ ななえ」到着です!疲れました!こちらの道の駅は車中泊の車が多くなっています。本日が、仕事納めの人たちののでしょう!皆さんお疲れ様でした!でも、私も結構疲れました!早速、柿の種&チーズアーモンドでプシュー!です。ガイド本で北海道では早めの給油を呼びかけられていましたが、高速道路を利用していたら、給油場所に迷う内にここまで来てしまいました。途中からの吹雪もガソリンのことを忘れる原因でした。いずれにしても、今後ガソリンだけは注意します。(本日637.9KM)疲れました!おやすみなさい!!今日、嫁の食事をあれだけ褒めたので、明日の朝食は期待できるでしょう!