本ページにはプロモーションが含まれています。

北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑦ 気がつけばクリスマスデブ!

    https://white-wave-s.com

    7日目(12月24日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN ホワイトクリスマス

    6:00起床!車内運転席温度はー6°冷えます。外を見れば、車中泊の車は、私達だけになっています。最初から、車中泊を目的にしていたのは、私達だけだったのかもしれません。重い雪雲に引っ張られるように、輪郭がぼやけた太陽が登り始めます。今日は、ホワイトクリスマス?期待しています!朝食の用意です!面倒ですが、食事をするところは近くに無いので、毎度のパンとコーンスープです。8:10出発です!今日は知床半島です!以前の楽しい記憶がよみがえります!気持ち的には帰ってきた感覚です。海岸線に沿った道を進みます。海と空の色は、冷たい灰色です。すみません!私の頭の中は、サンタさんもビックリのジングルベルの歌がヘビーローテーション中です。

    9:58オシンコシンの滝到着です!(-3°)前回は、駐車場に車が一杯でしたが、本日は貸し切りです!滝も見放題です!駐車して見に行きます!滝の周辺は凍っていますが、流れ自体は凍っていません!私へのクリスマスプレゼントとして普段より多く流れているような気がします。敬虔な仏教徒の私を祝福してくれているようです!10:05感謝して立ち去ります。

    10:10道の駅「ウトロ シリエトク」到着です!しばし、うろつきます。私達の楽しい知床は雪の下の埋もれているようです。懐かしの、野営場にも行きましたが、当然閉鎖されており、のぞき込んでいると、管理の職員方らしき方の怪訝そうな視線を受けます。そうだ!私達にはまだ、フレベフレベ滝が残っています。

    11:00知床自然センター到着です!こちらは開いています!フレペ滝へ向かいます!私は、フレペ滝まで足が半分ほど埋まりながら雪の中を進むイメージでした。現実は、長靴のソールの半分が埋もれるのがやっとです。自宅作業用の長靴用のゲーターも持参していましたが、そのゲーターは一切雪に触れていません!前回と余り変わらずフレペ滝まで行けました。乙女の涙と言われる滝は、久しぶりの対面に凍っています!どうやら、待たせすぎたようです。フレペ滝に別れを告げて、自然センターに戻ります。

    自然センターには映像施設(幅が20Mのスクリーンです)があります。先程のフレペ滝は周りに何も無く風が冷たかったので、この映像を見ながら暖まります。(@500円)タイトルは「生きとし 生けるもの」でした。こちらの映像を見る間に暖まることが出来、”生けるもの”の方の残ることができました!見学後は自然センターの駐車場の車内で、お弁当タイムです。コンビニでお弁当を購入するときには、フレペ滝で食べようと思っていましたが、とんでもありません!車内で暖まりながら冷たくなった弁当をいただくことにします。食後は、通行止めになっている、知床五胡に向かいます。一応、通行止めの様子を確認です。しっかりと閉鎖されていました。皆さんはひょっとしてと思うことがありませんか?私は、いつも思い、いつも確認後に同じ道を引き返しています。帰り道で、以前熊が魚を捕っていた川で熊を探します。一応、熊も居ないかの確認です。

    この季節知床縦断道路は冬期閉鎖期間(こちらも確認しました。)です。そのため反対側の羅臼に向かうには、知床半島の付け根の所の道路を迂回する必要があり、そちらに向かいます。途中、今まで見落としていた、三段の滝に出会います。(左)こちらのようですが、凍っています!滝と言うよりも”つらら”です!滝はやはり温かい時期に見るものなのでしょうか?(右)凍結時に来た方への配慮でしょうか?それと、雨量が増え流れが速くなると何が危険になるのでしょうか?それにしても、昨日から気がつけば、滝巡りです。タッキー&私!

    羅臼に向かい、移動中です。途中に「天国に続く道」の標識(左)に出会いました!すみません!「天に続く道」でした。”充電旅”の見過ぎには注意が必要です。進行方向です。注意して探します!(右)こちらでしょうか?この辺の道は、あちらこちらに直線道路があります。それ以上に、すべての道が、秋に訪れた宗谷岬の「白い道」状態です。周りの景色も白く、「天に続く道」は暖かい季節がおすすめなのでしょうか?冬の北海道の観光地は、なんと分かりにくいのでしょうか!

    知床半島の反対側の突き当たりにつきました!左折すると羅臼に向かえます!進みます。北海道の道路にはロードヒーティングされているところがあります。道路に雪がありません!雪の季節には大変ありがたい装置です。当然ですが、されているのはごく一部です。凍結しているような所では、私はゆっくりとしか進めません。地元北海道の北海道スピードにはついて行けません!しかも道ばたに避けようにも除雪の雪があり、追い越し車線へも中央線に轍があり困りものです。他府県ナンバーには車間距離をどうかよろしく!

    15:57道の駅「ラウス」到着です!(-6°)さすがに、他府県車両はいませんでした。道の駅の営業時間は17時までです。あまり早く夕食にすると、夜食が必要になるので16時半前に食事に行く予定で、車内で休憩です。さすが、北海道のクリスマスイブです、雪が降り始めています。こちらの食堂は前回も利用していますので、何にしようか車内で検討中です!…?16:10ぐらいに、食堂の電気が消えました?店の方の職員への気遣いでしょうか?早く閉店されたみたいです!あ~!晩ご飯!声にならない叫びです!電気が消えて、私達の夕食も楽しみも共に消えました!救いは、まだ飲んでいません!移動できます。近くにある北海道コンビニ、セイコーマートに向かいます。夕食が並んでいます!私はカツとじ丼、嫁は豚丼です。よくわかりませんが、クリスマスイブにふさわしい夕食です!もちろん、お約束のクリスマスケーキも購入です!ケーキは家族用でしょうか?大きいサイズが残っています。仕方が無いので家族用です。道の駅に戻ります。職員さんの車も無くなり、駐車場の中で人が乗っている車は、恐らく私達だけになりました。こちらも、少し大きめのクリスマスツリーを見学して、車内でクリスマスイブの食事です!プシュー!クリスマスに付きものです!プシュー!調子に乗りました!ケーキが残っています!でも昨日の経験からケーキが過冷却する可能性があり、私が、体内保存することにしました!こうして、クリスマスデブの巻、終了です。(本日218.9KM)サンタさん、おやすみなさい!!

    PR

    村人の背中を押して!いえ、やはりこちらを☟

    とりあえず

      -北海道 冬
      -, , , ,

      © 2024 White Wave