北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑯ ラストランよりレストラン!

16日目(1月2日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 後ろ髪が、抜かれます!

6:30起床!連日の夜更かしの翌朝です!朝風呂と朝食です。朝食は、サンドウィッチとタマゴスープです。宿泊の時には、同じものを食べています。そして、気が重いです!そうです。本日が帰りのフェリー乗船日です。もっとも、自分で運転するのは、フェリー乗り場までなので、いつもよりグズりません!あくまで、今日はフェリーに乗るだけと!自分に言い聞かせます。

8:00少しグズりました。朝散歩です。狸小路に向かいます。なんでも、こちらの狸小路や地下街の営業は今日からみたいです。昨日からしてくれていたら、寄れましたが、諦めます。続いて、大通公園のテレビ塔にもお別れを言いに立ち寄ります。結構、きっちりとグズり始めました。ホテルに戻り、チェックアウトして、札幌を離れます。9:15出発です!(ー3°)本日の予定は、17:00小樽発新潟行きの乗船です。未練タラタラと時計台の横を車で通り、寄り道です。

9:56札幌自動車道→10:12小樽JCT→10:15朝里ICです。

10:27小樽ジャスコ到着です!(ー4°)本日の船での必要物資購入です。小樽のフェリー乗り場の近くですので、乗船前でも良かったのですが、落ち着かないので先にしておきます。買い物終了後、速やかに移動です。

10:50小樽駐車場です。今日は無料開放されていました。ここからは、徒歩移動です。少し早いですが昼食場所を探します。昼時の混むのを避けます。悩みます。北海道最後の食事です。小樽運河沿いにあるレンガ倉庫の中のラーメン屋さん「灯・あかり」です。麺が続いていますが、最後の本場の味です!私は、味噌バターコーンラーメンの大、嫁が海鮮ラーメンです。ごちそうさまでした。体が温まりました!

小樽運河です!体が冷えます!しかし、景色は、雪化粧です。私が見る小樽の最大積雪量です。運河も本当の一部ですが凍っています。続いて、お土産屋さんの通りにある、北菓楼を目指します。嫁がお土産の購入するそうです。しかし、北菓楼を通り過ぎオルゴール館にお邪魔します。人が多いです!店内はすれ違うにも、困る混雑でした。人が少ないのも嫌でしたが、多いのも嫌です!外に出て休憩です。ミッキーとミニーが雪遊びをしています!すなおに、お土産を購入しに向かいます。日持ちのするお土産を嫁が選びます。なんでも、賞味期限が少ないと、すぐに食べる人が居るためだそうです。私は、賞味期限に関係なく早く食べるのが作った人への礼儀だと思っています。私の主張が却下され、移動です。車に戻ります。ひつこく、小樽運河を見ながら帰ります。(通らないと駐車場に戻れません!)

12:50徒歩での移動を終え、駐車場に到着です!フェリーの時間まで少しですが時間があります。小樽周辺を車で観光です。

13:10祝津パノラマ展望台到着です!私の期待する北海道の北の海の光景がありました!もっとも、こちらで何を見れば良いのかは分かりませんでした。海がパノラマで見れるところなのでしょうか?その先にも続く道があったので進みます。帰りたくない病の発症です!ずんずんと進み「忍路漁港」と言う、文字通り漁港に到着です!小さなひとけの無い漁港です。もちろん観光地ではありません!これ以上進んでもキリがないので、小樽に戻ります。

13:50小樽運河駐車場に戻りました。まだ時間があります。最後の悪あがきです。今度は、小樽駅に向かいお散歩です。駅までは登り坂ですが、今は気になりません!駅構内を徘徊します。駅の構内の天井にはランプが多くありました。ひょっとして、夜見れば綺麗だったのでしょうか?気になります。時間です!戻ります!帰る途中の、商店街、廃線跡、運河です。

駐車場到着です。フェリー乗り場に向かいますが、先程のお土産屋さんの通りを通ってフェリー乗り場に向かいます。歩いて回っていたお店の前を通り抜けフェリー乗り場到着です。

15:00にフェリー乗り場到着しまた。人は少ないと思っていましたが、既に沢山の人が駐車場で待っています。乗船手続きをしている間に、乗船の誘導が始まりました!足早に、車に戻り乗船します。17:00出港ですが、やけに早いです。フェリーも今年の初の運行のため、頑張られたのでしょうか?とりあえず、乗船後は荷物を運び、船内の散策です。しかし、人が多いです!カレンダーの関係でまだ混まないと思っていましたが、甘かったです。しっかりと混雑です。久しぶりのUターンラッシュなのでしょうか?同室の人たちは、どうも少年野球の子供達でした。これは、夜が思いやられると心配です。この船は、個室部屋にしか窓がありませんので、外の景色を見に移動です。船に乗っていても、落ち着きません。しかし、出航するとどうでしょう。一気に落ち着きます!船酔いです。冬の海は荒れています。酒酔いは充足感がありますが、船酔いには不自由感しかありません。ひたすら寝ています。子供達が戻ってきました。あ~うるさくなると心配していると、皆さん静かです。私が君たちの頃はもっと元気でした!まったく、最近の子供達は良く出来ているみたいです。嫁だけ風呂に行き、私は終日寝て過ごします。ちなみに、夕ご飯だけは、しっかりといただいています。(本日81.3KM)おやすみなさい!!あ~最後の夜に飲めない!でも、酔っています。

17日目(1月3日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 寄りにも寄って、寄り道か!

6:00起床!そのままお風呂にGO!新潟港には9:15着の予定です。ゆっくりとはしていられません!朝ご飯です!男の朝食はおにぎりです!ちなみに、嫁もおにぎりです。食後は恒例の船内散策です。船酔いもお腹が膨れれば、大丈夫です!

9:00下船準備です。それにしても、車中泊を始めてから荷物が確実に増えています。寝るだけなのに、結構な量の荷物です。車に乗り込みます。9:27下船です。フェリーから降りた車達が、一斉に迷走します。ナビが機能していません。自信ありげな車の後に皆が、続きます。ナビ機能が復活しました。他の車もスピードが上がります。新潟港を抜け高速に乗り、長野に向かいラストランです。

9:49新潟亀田IC→10:23長岡JCT→11:05上越JCT→11:29糸魚川ICで降り、給油です。

11:57長野県に入りました!白馬を経由して帰ります。すでに自宅近くですが、寄り道です。昼ご飯です!最寄りのレストランで頂き、スーパーで買い物の後、14:30無事帰宅です!

かくして、北海道 冬 の終了です。(全行程3,113.5KM)おやすみなさい!!