本ページにはプロモーションが含まれています。

北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ④ 旭山動物園と青い池 冬バージョン

    https://white-wave-s.com

    4日目(12月21日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 旭山動物園は雪の中!

    6:30起床!(ー3°)本日は、旭山動物園を終日鑑賞です。前回は秋でしたが、今回は冬バージョンです。嫁は、ペンギンのヨチヨチ歩きを期待しています。既に隣に、ヨチヨチ歩きのおじさんがいるにも関わらずにです。朝食の時間です。本日はパンとコーンスープです。寒いと余り何かを作ろうとする気持ちになりません!お湯を作り今飲むコーヒーと持ち込み用コーヒーの準備です。8:45出発です。高速のPAで車中泊をしたので、当たり前ですが、いきなり高速道路です。北海道民の方の皆さん、高速移動中です。他府県ナンバーには優しくして下さい。そんなには、スピードが出せません!いえ、出せますが、止められも・曲がれもしません!よろしくお願いします。どうも、周りの雪景色を見るとアクセルが踏めません。雪景色が見たくて来ていますが…。

    9:10旭川北IC降ります。→コンビニです。昼食の確保です→9:37旭山動物園到着です!開園は10:00です。入場待ちです。駐車場は西門前です。残念なお知らせです。ここ、旭山動物園は年内に2回以上訪れる場合は年間パスポートを購入すれば、割安です。ちなみに、入場料は大人820円です。年間パスポートは1,020円です。これから訪れる方には朗報でした。

    10:00開園です!(ー4°)園内は、嫁に付いていきます。迷子にならないように注意します。当然ように、見る順番が決まっています。1番はオオカミです。→ペンギン→北極熊→あざらし→北極熊(エサ)→きりん→あざらし→羊(子供牧場)→うさぎ・やぎ(子供牧場)だそうです。2度廻るのは餌やりを見るためだそうです。他人にエサをあげる前に、私にください!嫁は普段、寒いところでは活動しません!しかし今日は、動きが止まりません!私の心臓が止まりそうです!予定変更です!嫁は、ペンギンの散歩を期待していたみたいですが、なんでも、係の方に聞くと今年は雪が少なく中止だそうです。私達から見ると十分に雪がありますが…。ひつこいですが、隣に既に1度転倒して、ヨチヨチ歩きをして…。先に進むそうです。猛獣館です!私の隣に脱走した…。また、先に進むそうです。昼食です!!正門の近くの休憩場は小屋になっています。そこでいただきます。コンビニおにぎりです。カップお味噌汁とセットです。ポットでお湯を持参しています!私達の他は1名だけでした。動物園の食堂は順番待ちです。私のようにお腹が順番待ち出来無い方は、お弁当がお勧めです。食後も園内を徘徊です。ちなみに、私はこちらの”カバ”がお気に入りです!カバは、水中でスキップでくるくると回っています。見ていると本当にスキップに見えてきて、こちらまで楽しくなります!確かに私も北海道をくるくると回っています。カバとバカは似ているのでしょう。嫁の情報では羊の餌やりがあるそうです。移動です。羊の場所に到着しましたが、羊さん達だけで、特に何もありません。掲示板にある餌やり時間になっても、何もありません?仕方が無いので、私がエサをいただきました!近くの室内展示を見学し、帰り支度です。冬季の閉園時間は、15:30です。私達は、最後にオオカミの遠吠えを聞くため移動します。オオカミの遠吠えいただきました!ちなみに、オオカミの遠吠えは、開園時と閉園時の頃に聞けるそうです。前回、通りすがりのおじさまに教えていただきました。遠吠えの中帰ります。出口の売店で今回のお土産購入です。なんやかんやで、15:48出発です。それにしても、ゴリラの置物は優れものです。入ったときはお出迎え、出るときはお見送りしているように見えます。

    16:50道の駅「美瑛」到着です!(ー3°)目的は、「青い池」の冬バージョン「白い池」です。夜間ライトアップを見学です。前回の秋に通行した道路が冬期閉鎖中です。そのため、幹線道路(どちらの道でも近くです)で向かいます。

    17:00青い池到着です!周辺の道路、駐車場も雪の中です!普段、雪の無いところで生活をしている私達は雪を見ているだけで嬉しいのです。青い池にご対面です!なんと言えば良いのでしょう?青い池に雪が積もり、白くなり、それを青い光でライトアップです。私の期待していたのは、白とブルーのストライプです。一昔前の歯磨き粉です!私の期待とは微妙に違いましたが、青いライトが白い雪に反射して綺麗です。ライトアップの光も変化するように演出されています。寒かったですが、しばし鑑賞します。次は、もはやセットになっていますが、「白ひげ滝」です。青い池の上流に位置して、数分で移動できます。こちらは、近くに駐車して、徒歩移動で滝が見える橋に移動します。こちらもライトアップされています。本日の観光も終了です!宿泊地へ移動します。

    当然の話ですが、青い池は雪で覆われていました。確かに、納得できますが、少し満足できない部分があります。青い池の一部分が少しでも見えれば良かったのですが…。無理な注文でした。

    19:30道の駅「美瑛」再度到着です!先程は他に2台ほど駐車されていましたが、恐れていた、貸し切り状態です!人が多いのは嫌いです!でも、いないのも嫌いです!でも今日は良いんです!こちらの駐車場の景色が気に入りました!私のイメージする北海道です!トイレも2重の風除室がある建物の中にあるのでそんなにも寒くないです。(暖かくも無いです)貸し切りの夜を楽しみます!夕食です!セイコーマート弁当も北海道で何食目でしょうか、おやつを片手にプシュー!雪見酒!窓の外の雪景色を見ながら飲んでいます。私は、雪景色と酒に酔い、嫁は私に呆れています。そのためか暖かい車内も冷えてきます。もう寝ます!(本日まで405.0KM)おやすみなさい!!

    PR

    村人の背中を押して!いえ、やはりこちらを☟

    とりあえず

      -北海道 冬
      -, , ,

      © 2024 White Wave