北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ③ ミュンヘンクリスマス市

3日目(12月20日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 大通公園のイベント参加!

7:00起床!(ー2°)少し遅い目覚めです。初北海道の車中泊でした。防寒は大丈夫でした。(カテゴリー:シェリーで詳細を紹介していきます)外の様子を確認です。うふ!雪化粧です。温風ヒーター使用でお着替えです。とりあえず8:00出発です。この場所も2度目です。違うのは、季節だけです。食事場所は、決めていました!朝の時点では他の車中泊組は見当たりませんでした。

8:20偉そうに決めていましたと言うほどではないですが、「ローソク岩」が見える海岸線の道路です。ここで、朝食です。先程、セイコーマートで購入した弁当です。早めの移動は道の駅が除雪されると邪魔になるためです。

9:30積丹岬到着です!(ー3°)前回は、灯台の丘と島武意海岸の両方を行きましたが、今回は島武意海岸に向かいます。小さいトンネンルを抜けると到着です!雪は少ないですが、しっかりと寒いです。伝わりにくいと思いますが、寒いです。風です。風は写真に写りません!短めの滞在です。9:44出発です。

10:03神威岬到着です!(-3°)駐車場から歩きます。人は他にいません!貸し切りです。女人禁制の門です。(昔です。)うっ…。冬期禁制に変わっていました!知りませんでした!愚痴ですが、冬の北海道の観光地の情報が少なすぎます!私の情報収集の基本はガイド本です!ネットで見れば分かるかもしれませんが、いえ、冬季閉鎖が常識かもしれませんが、この現実は知りたくなかったです。残念!逆に長めの滞在10:30出発です。

11:57小樽運河到着です!前回はニセコ等を巡りましたが、前回同様と言う訳にはいけません!午後の都合上、とんぼ返りです!時間でお気づきでしょうが、昼食です!でもさすがに、少し観光です。運河のメイン「小樽時計台」です。(今、命名しました)時計台も気温の低さに首元のテンションも低めです。次は廃線です。廃れた者同士気が合います!移動です昨夜のイルミネーションが室内から見学出来ました。このような施設でトイレをお借りします、上着を脱いで使用できるからです。観光のメインどころはこの程度にして、メインの昼食です。どこにしようか、悩みます。13:00決まりました!前回と一緒と言う訳になります!小さな事にはこだわりません!私は海鮮丼!嫁は三色丼です。じゃがバターも必要です。小樽はこれぐらいにしておきます。少しうろうろしての14:20出発!

ここからが、冬バージョンです!クリスマスバージョンとも言います。行き先は「白い恋人パーク」です。ライトアップの予定もあるそうですが、夜は予定があります。まだ、明るいですが見学に向かいます!

15:20白い恋人パーク到着です!誘導に従い駐車します。初めてです、ハイエースの車高で優先していただけたのは、天井が高いので施設に近いところを誘導していただきました。いつか私の座高の高さも優待される日を心待ちにしています。施設自体にも遊び心があります。普段は中庭なんでしょうか?そこに、ミニチュアの飾り付けがしてあります。周りを子供達が走り回って遊んでいます。気を付けないと危ないです!子供に混ざり嫁が遊んでいます。危ないです!施設の中には他にも有料のアトラクションがあるみたいですが、先を急ぐため、割愛して先に進みます。ご心配なく、嫁は回収しています。

16:00札幌大通公園到着です!近くの駐車場に止め徒歩移動です。札幌イルミネーションの見学です。会場が分かれていますが大通公園を中心にします。「ミュンヘンクリスマス市」です。始めて来たときに、翌日からの開催で見学できなかったものです。会場を一目見て確信しました!この場所は私の期待とお腹を満たしてくれると!早速物色していると、嫁が「クラムチャウダーとじゃがバター」に決めました。いただきます。今回の北海道訪問は短期間です。こちらだけでゆっくりはできません。つまり、泊まれません。つまりプシューができません!心残りの札幌の夜は更けていきます。嫁も老けていきます。

18:30トップバリューがありました。夕食の購入が目的でしたが、フードコートを見つけたので、こちらでいただきます。2人そろってラーメンです。専門店に行けば良かったですが、ここはぐっと我慢です。移動を優先させます。19:30出発!

19:52道央道札幌ICです!吹雪です!前が見えません。しかし、速度も余り落とせません。後続車が来ています。道民の皆さんに訴えたいです。極端に遅い車と極端に速い車がいます。どちらも、困ります。制限速度前後で運転願えれば助かります。ちなみに、吹雪の時の運転はどうされているのでしょうか?悩みを抱えて本日の目的地です。

21:24音江PA到着です!(-5°)運転と前が見えないのは疲れます。嫁が私のことをぼやいたものではありません。冬の北海道の本格移動の初日でしたが、車の基本動作「走る、曲がる、止まる」は問題ありませんでした!!さすがに、止まるは、距離が必要でした。スピードは控えめにしていきます。(本日314KM)おやすみなさい!!