本ページにはプロモーションが含まれています。

北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑩ 稚内はおっかない!

    https://white-wave-s.com

    10日目(12月27日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN ブロワーと雪!

    6:30起床!毎朝同じパターンで起き出しています!パンとコーンスープです。飽きずに同じものを食べています!さて、本日の予定ですが、9:00開館の流氷科学センターです。おや?ブフォーという騒音と共に道の駅の24時間トイレの前を除雪されいます!手元にはしっかりとブロワーです!秋の季節に落ち葉を風で飛ばす機械です。雪を吹き飛ばしておられます。さすが、北海道のパウダースノー!関心ばかりしていられません!駐車場は除雪車で除雪されるみたいです。除雪作業の終わった所に移動します!車を降り駐車場を少し散歩していると、地面に生き物が隠れています!車に戻り見学の準備をします!

    9:00流氷科学センター(@600円)見学開始です。センターの職員の方が、流氷の出来る課程を展示資料で説明されます。勉強になりました!地下には氷点下の氷の展示室があり、寒い北海道で、さらなる冷たい展示室に入るとは思いませんでした。振り向くと嫁が大きな口を開けてあくびをしています。気のせいか、白く・毛深くなっていました。目の保養にクリオネです。そろそろ、お暇します。10:30出発です!

    12:01道の駅「マリーンアイランド岡島」到着です!(-3°)時は、昼食時です!食堂があります。いただきます!食堂の正面の窓からは広い雪原と海が見えます。雪のあるこの時期は綺麗ですが、雪のない景色はどうなのでしょう?私は、メニューの中で量が多そうな、チャハンセット、嫁はホタテラーメンです。天気が崩れてきました。少し急ぎ目で移動を始めます。12:32出発です!

    出発したのは、よかったのですが、雪と風で前が見にくいです。それに、対向車の大きいの箱型トラックとすれ違うと、いわゆる「ホワイトアウト」状態になります。それに、道路の車線が見えません!北海道の皆さんはどのようにして運転されているのでしょうか?速度を落として先に進みます。でも、速度を落としても見えないものは見えません!大変でした!それに、以前から気になっていた道路脇にあった風よけのような板のありがたさも分かりました!とても疲れる移動でした。

    14:03宗谷岬到着です!(-8°)ここまで来れば一安心です!間宮さんに横目で挨拶して、先っぽの三角塔に到着です。さすがの、最北の観光地も貸し切りでした!できれば、先程の風雪がこちらであれば、北海道らしくてよいのですが…。それにしても、三角塔の反対側にあるお店屋さんは営業されているのでしょうか、気になっているのですが、タイミングが悪いのか私達が来ているときに営業されていません。あ~気になる!さて、これからホテルの途中にあるので、ついでと言えば、申し訳けないですが北防波堤ドームに立ち寄ります。やはり雪化粧がにあいます!ちなみに、北防波堤ドームの突き当たりにも行っておきました!

    15:30「ドーミン稚内」到着です!15:00のチェックインの予定でしたが、先程の場所で、少し長めに雪遊びをしてしまいました。こちらのホテルの屋上には露天風呂があります!とりあえず目指します!貸し切り獲得です!失礼、湯船の中にはアヒル隊長の集団が居られました!露天風呂の周りには透明な風除けが付いていますが、強烈に寒いです!強風が体に刺さります!湯船に浸かり暖まると、風よけの外が気になります。十分に体が暖まった後で風よけにへばりついて見学です。先程の北防波堤ドーム、稚内駅、海、港、…稚内市内の海側が見渡せました!しかも、雪が積もっています!嬉しいです!チェックイン後のお風呂チェックは終了です。部屋で少し休憩です。

    最近日が落ちてからは、車内で過ごしていましたが、久しぶりの街中です。稚内駅方向に夜のお散歩です。暗くなってからのお散歩は、余分なものが見えなくて楽しいです。しかも、一面の雪景色の街明かりは街灯や信号が反射して、より綺麗に見えます!一応、嫁の方も見ましたが、変わり有りませんでした。歩くと雪に沈むところもあり、その感触も楽しく思えます。このようなタイプを世間ではバカと呼ぶのでしょうか?先程から嫁が”そう”呼んでくれています。おっかないです!

    明かりがある方向に足が向いてしまいます。稚内駅に到着です。すごいです昨日見たイルミネーションと同じものが駅前にありました!男前が来たので用意していただいてのでしょうか?さっさと、駅に入ります。外では余り人には出会いませんでしたが、駅中には結構居られます。また、電車の利用客も実際いることにも違和感を感じます。道の駅の列車を見すぎたみたいです。ちなみに、こちらには1つしかホームがなく、単線です。あっ、また、嫁が入場券を購入しています。

    いつもなら、チェックイン前にご飯を購入していますが、今回は近くに何か良いお店があれば、外食を思っていましたが、思いのほかなく、結局買い出しをしてから帰ります。雪の商店街を進み、スーパーで買い物です。朝食の分も購入して、ホテルに戻ります。

    ホテルに戻りました!暗くなってはいますが、18時前です。先に屋上露天風呂へ向かいます!今度は、先客がおられました。私は今日の疑問を解消するため、雪道の運転についてお聞きしたのですが、残念ながら北海道の方ではなかったので、世間話です。車で来たというと、よく運転できますねと褒められました!でも、車中泊していますとは、もう言えませんでした!雪の街中は、雪のもやのようなものが掛かって見えます。綺麗です。

    夕食です!特等席を用意します。窓際です!窓にはカウンターが在ります。弁当を載せます!特等席ができあがりました!稚内の夜景を借景にして夕食です。左に見えているのが、北防波堤ドームです。普段は、花より団子ですが、今日は、景色が見にくいので、室内の電気を暗くしていただいています!ただ今、こちらには2人のおバカさんがいます。食後は、もう一度夜の街のお散歩です。残念ながらこちらには、お一人様のおバカさんが向かうことになりました。さらにこの後に、お風呂にも行っています!(本日234KM)おやすみなさい!!ちなみに、いくらホテルの暖かい部屋でも、窓のカーテンを開けて長い時間、外を見ていると怒られます!

    村人の背中を押して!いえ、やはりこちらを☟

    とりあえず

      -北海道 冬
      -, , , ,

      © 2024 White Wave