本ページにはプロモーションが含まれています。

北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑮ 新年の信念!

    https://white-wave-s.com

    15日目(1月1日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 私の半生は、反省?

    6:30起床!昨日珍しく、遅くまで起きていたため、目覚めも遅い始まりです。しかも新年です。昨日は、大晦日を堪能しました。続いて新年元旦を満喫するべく、外出です。なにせ、31日と1日に車移動がないのは、それこそ何十年ぶりです。元旦の様子が楽しみです。7:40出発です!本日、諸般の事由で徒歩移動です。

    7:50二条市場到着です!自宅での予定では、元旦の朝食もお世話になり予定でしたが、昨日寄ったときに正月は休みの張り紙があり、今日は、あくまで確認で寄せてもらいました。二条市場の中は電気もなく真っ暗です。1軒や2軒ぐらいへそ曲がりの店があっても良さそうですが、ありません!移動します。

    狸小路です。昨日は賑わっていました!今日は、誰も居ません!?元旦に人がいません?店も開いていません?んっ???北海道の中心都市の札幌はそろってお休みです。人もいません。てっきり札幌は人で溢れているのを期待していました。まだ時間が早いのでしょうか?朝食を探します。今年の初めての食事です。気合いを入れますが、店舗がありません。見つけました!「山岡」です。ラーメン屋さんです!私は辛味噌ラーメン大です。嫁はもやし味噌ラーメンでした。まっ、軽く”おせち”の1段目です。ショウガの味がします!ごちそうさまでした。ちなみに、嫁は朝食にラーメンを食べたのは初めてだそうです。私も、朝ラーメンは3回目ぐらいです。

    初詣です。これは忘れるわけにはイケマセン!幸いにも、近くに「北海道神社 頓官」がありましたので、向かいます。さすが初詣です。人が集まっています。しかし、参拝までそんなにも並ばず出来ました。昨日の夜更かしが効いてきます。1度ホテルに戻り休憩です。とりあえず入浴だけはしておきます。9:30部屋に戻ると、すぐに寝てしましました。

    11:00寝過ぎました!イケマセン!昼食の確保に出遅れました。出発です!とりあえず地下街を通り札幌駅を目指します。でも地下街のお店もお休みです!悲しいです!食べるお店もお休みなのです。このままでは、またコンビニ弁当です。どうも元旦はどのお店も営業していないみたいです。年末年始に車中泊をしていたため、元旦の過ぎし方を忘れているみたいです。でも反省をしている場合ではありません。昼食がありません!駅ビルの中も探すと、おそば屋さんが営業していました。私は山菜ソバ、嫁はざるそばです。イケマセン!健康的すぎます。それに、麺続きです。そうでしたか、元旦はお店が休みで、人はいない。私の頭は、元旦の日に人が溢れる八坂神社の映像が浮かんでいました。反省です。

    反省終了しました!人がいない景色を楽しみます!北海道庁赤レンガです。なんか、何回も来た気がしますが、この際です、置いておきましょう。大通公園です。やはり、この公園は、1年中イベントをしといてもらいたいです。通常このような状況だと素早く、車でどちらかに移動しているのですが、朝食の時から”おとそ”を頂いて徒歩移動をしているため、既に車移動できない状態です。”おとそ”はせめて、昼からにしておけば良かったです。ん~。元旦から反省が続きます。

    4時過ぎから、ホテルに戻りゆっくりとしていたため、体力は回復して、ソワソワです。元旦の夕方です。人もソロソロ増えてきたかもしれません!出発です!とりあえずテレビ塔です。ん~。日中より人が減っています。元旦は、家に居るものでしたでしょうか?夕食探しも兼ねてさらにうろつきます。特に当てもなく移動しているため、イルミネーションの所に向かってしまいます。つまり、何度も行ったところです。諦めました!夕食は先程、通ったマクドナルドです。ホテルでいただきます。困りました、ここに来て人混みです。マクドナルドが混雑しています。…。ここですか人は。

    数年間、車中泊で年を超していたので、たまにはゆっくりと年末年始を落ち着いてすごそうと連泊をしましたが、無理でした。私は、移動をしていないと少し落ち着きません。「転石苔を生ぜず」です。(真逆の2つの意味があるそうですが)これからも、移動を続けるのが向いています。イケマセン!結局、最後まで反省です。

    ホテルで夕食マクドナルドでプシュー!です。風呂にテレビです。(本日移動無し)おやすみなさい!!

    PR

    村人の背中を押して!いえ、やはりこちらを☟

    とりあえず

      -北海道 冬
      -, ,

      © 2024 White Wave