北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑭ 札幌?すみません私は麒麟が来る~。「feat.ザキヤマ」

14日目(12月31日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 久しぶり、紅白の大晦日!

6:20起床!大晦日の始まりです!いつもなら、こちらで朝食をいただきますが、今日は食べずに移動です。本日今年最後の日は札幌で迎えます。宿は自宅で予約済みです。ちなみに明日も同じ宿に連泊をします。年末年始です!”おとそ”をいただきます7:07出発です!(3°)7:12北広島ICを降ります。

7:30ハシモトホテル到着です。ハイエースですが、車高が高いです。車内も高いので楽ちんなのですが、駐車場の高さ制限が問題になります。宿泊時の事前チェックが不可欠です。本日は、朝からホテル駐車場に止めます。これで飲み放題です!当然チェックインは出来ませんが、処理だけはしてもらえました。こちらのホテルの裏口を使用すると、すぐに二条市場です。しかもこちらの宿はお安目です。さらに良い点は、コインランドリー(車中泊の友です宿ですれば時短です)と駐車場(これで飲み放題です!)が有り、大浴場(体の休息と嫁からの休息が可能です)があります。これで決定です!

二条市場は、札幌の中心街、大通公園のテレビ塔の近くです。海産物の販売店や飲食が出来るお店で構成されています。こちらの「ながもり」を目指します。事前に自宅でチェックしていました。安くて、量もありそうです!分かりません!場所が!狭い路地のような道を何度か周り、人にお聞きしてたどり着きました!店だけでなく食べるものも決めています!私がサーモンハラス定食&プシュー!、嫁が「ホッケ定食」です。価格、量、質すべて良かったです。店内は、焼き物の煙が充満していましたが、鼻から満腹になれるお店でした。さてここからは、嫁のリクエスト巡りです!ちなみに、私のプシュー!はサッポロ派はなく、キリン派です。

最初は、狸小路にある、「ハルハル」到着です!お休みです!年末ですから。嫁が凹みます。次に向かいます!札幌駅まであがり、「六花亭」です。営業中です!最初にお土産を購入です。こちらのお土産はお勧めです!夜にはおつまみにもなります。上の階には絵画の展示室もあり見学します。頭を使うとお腹が減ります。六花亭喫茶があるので立ち寄ります。ミルクイチゴとイチゴパフェをいただきました。嫁の腹が凸ります。

次の目的地が決まらないまま北海道庁赤レンガです。気温こそプラス3温度ですが、寒いです。改修中(無くても年末年始休業でしょう)のため、外からの見学です。ただし、通常の方向ではないところから向かったため、裏口からの見学です。裏側もきっちりと作られていました。変なところに感心します。

ここまで来れば、ついでです、時計台経由します。でも、雪が吹雪いてきています。お腹も減ってきました!雪を避けるため大通公園から地下街に降ります。

何回か札幌にも訪れていましたが、地下街は初めてでした。せっかく札幌に来ているので、地上の風景を見たかったのもあり、地下街を避けていましたが、驚きです!大きいです。長さが半端なく長いです。札幌駅からススキのまでの区間が地下です。知りませんでしたこんなに長い地下街があることを!でも、確かに地下に作れば寒さも防げ、雨も雪も大丈夫です。ご飯を食べれるところを探して地下街をススキの方向に進みます。歩き続けて突き当たりです。食堂街がありました!私は、刺身定食&プシュー!、嫁は刺身丼です。”食う、凸る、歩く”を繰り返しています!

地上に戻ります。ススキノです。こちらの場所は夜になると蝶々が舞っているそうです。1度自然観察をしてみたいところです。看板のおじさんから飲みに誘われますが、お断りします。飲むのは蝶々の楽園の方が良いです。嫁は狸小路を進んでいます。しばらく進むとホテルに戻れました!チェックインをします。こちらのホテルは大浴場があるので、休憩を兼ねて入浴です。その後は少し夜に備えて休憩タイムです。歩きすぎたみたいです。結構疲れていました。でも、休みきってはいけません。夕食の買い出しです。私に一任してもらいました。ぱしりました!北海道名物です。ザンギと春巻きその他弁当!嫁が聞きます「おつまみ?」。いいえ、晩ご飯です!汗をかいたので再度入浴です。あ~喉が乾いた!晩ご飯です。プシュー!大晦日は大好きです。しばし休憩です。

18:40夜間見学の始まりです。札幌駅周辺にはまだライトアップの場所が残っています。札幌駅からススキノへの道の街路樹や北海道庁赤レンガ前の通りです。どうせなら、大通公園もしてほしいものです。一昔前まではカウントダウンイベントもあちらこちらで開催されていましたが、最近はどこでもありません!こうなれば仕方ありません!高いところを目指します!

19:15JR札幌駅です。目指すは、JRタワーT38です。目指すのは良いですが、上がるところが、分かりません!JRビルの電気屋さんで聞きますが、店員さんも知りません!そんなもんなんでしょうか?どうにか、分かりにくいエレベーターを見つけあがります。さすがに高い建物です。東寺の五重塔より高そうです。

19:40JRタワー入り口です!結構さまよいましたが、たどり着けました!カウントダウンの大きな時計が設置されています。どうやら、こちらではカウントダウンイベントが予定されているみたいです!探していたイベントです。年越しコンサートみたいです。すみません。もはや、12時まで待てる体力がありません。やっと見つけたイベントですが、諦めます!しかし、展望台をグルグル回ります。夜景も綺麗でしたが、1番はトイレです!展望台のトイレは、夜景を見下ろしながら、用を足せます。気分は、「明日に向かって撃て」のポールニューマンです。ちなみに、ユニバーサルトイレであれば、女性も利用できます。JRタワー展望台はF38にあり360°回れます。もう目が回ります。降ります。

時刻は21時です。さすが北海道の中心札幌です。人が絶えません。ホテルに戻る方向で、夜景見学です。駅前クリスマスツリーからイルミネーションの通りを下ります。京都ではなくなった路面電車の駅もハイカラです。てっきり喫煙スペースかと思いました。ほぼススキノまで行き、ホテルに帰ります。

ホテルの戻り、入浴とプシュー!です。久しぶりの紅白を見ます。例年、車中泊のため紅白は最近は見ていませんでした。久しぶりの大晦日を体感できます。テレビも飽きますので、就寝です。(本日32KM)おやすみなさい!!