北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑥ そう言えば今日、層雲峡!

6日目(12月23日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 華麗な客は過冷却!see you next beer? yes of course!

5:30起床!ひたすら、朝風呂にいそしむ私です。露天の天井も凍っています。喫茶室も利用します。理想の温泉宿です。外は極寒(ー13°)の世界で、温泉上がりに、アイスコーヒーです。部屋に戻って外の景色も雪景色!窓から離れられません。

現実に戻ります。部屋で昨日購入済みの弁当をいただきます。テレビと暖房のある部屋でいただきました。食後、最上階の展示スペースに向かいます。晴天です!旭岳を臨みます。美人です。冷たく、近寄りがたいです。

9:30出発です!宿の方が車の窓の除雪をしていてくれたみたいです。すぐに移動できます。今日は、層雲峡を経由して網走を目指します。その前に旭岳にお近づきさせていただきます。下心はありません!

9:35旭岳ビジターセンター到着です!センターは駐車場の除雪作業がちょうど、終わったところで、入場できました!私は、正直なところ展示物よりも外の景色の方が好きですが、嫁に付き合います。氷の結晶のビデオ上映を見学します。勉強時間が終了しました!旭岳が太陽に照らされ輝いています。気持ちは、もう1泊したいところですが、網走に向かい出発です!道路は、ボブスレーのコースのようです。道の両側が雪の壁です!

10:28大雪旭岳源水到着です!寄り道です。名前の通り旭岳からの水の贈り物です。相変わらず、冷たいですが、水筒に給水し、目覚まし用に使用します!普段の車中泊で水はありがたいのですが、今回は水タンクは持参していませんでした。

10:35忠別湖ダム管理事務所到着です!ダムの上を歩けます!しかも、どうも対岸まで通行可能みたいです。せっかくのご厚意ですが、本日は丁重にお断りし、先を急ぎます。

10:56道の駅ひがしかわ「道草館」到着です!(ー9°)隣にモンベルショップがあります。こちらで、お土産を購入です。嫁がピンバッジを購入しています。こちらの道の駅はバス停も兼ねているようで、バスが到着すると館内の方が一気にいなくなりました。

11:40道の駅「とうま」到着です!(ー9°)どうも移動日は、つい道の駅を経由してしまいます。一応トイレをお借りいたします。綺麗な施設でした。

12:04愛別ICから無料区間を使用します。12:20層雲峡ICからおります。

12:42層雲峡駐車場到着です!(-6°)お昼の時間です。前回、ラーメン店が気になったいました。嫁には内緒で、狙っていました。休業中です。休業日と言うより冬期休業のようでした。雪の壁に門前払いです。周辺お店も同様に営業の雰囲気がありません!嫌いではありませんが、コンビニ弁当になる気配が漂います。少し散歩をしていると、日帰り温泉が営業しています。かすかな希望で立ち寄ると、食堂が営業しています。お邪魔します。店内は混雑しています。どうも、私達同様に、昼食の場所が無く、たどり着いた様子です。こちらのお勧めはカレーだそうです。私は、タマゴカレー、嫁はハンバーグカレーです。(計1,780円)こちらの層雲峡も冬期氷のイベントが予定されており、その時は準備中でした。氷のお城も、まだスケルトン状態です。これで、旭岳をほぼ半周しています。

13:53流星・銀河の滝到着です!私の期待は、この時期のお約束です。結氷した滝です!…。完全結氷の滝では無いですが、凍っています。小山の上の展望台から2つの滝を見に行きます。しかし、展望台への道が完全結氷しています。手すりに摑まって、途中まで上がりました。これ以上行くと降りれません!素直に、下から見ます。14:14出発です!

15:20道の駅「おんねゆ温泉」到着です!大きな施設です。温泉がある施設と水族館がある施設とに分かれているみたいです。温泉には観光バスでの利用があるみたいで、バスが数台停車していました。私達は、今日は温泉はいりません!十分です。こちらでも、お土産を購入し先に進みます。15:37出発です!→16:06十勝オホーツク道を経由します。

17:18道の駅「メルヘンの丘 めまんべつ」到着です!(-4°)一応、本日の目標地点到着です。さすがに車中泊の車は3台ほどです。エンジンをかけている車もあります。少し早いですが夕食にします。お弁当のモグモグタイムです。イケマセン!先程の写真に影響されました。プシュー!…。ん?泡が溢れます!慌てます!止まりません!サイドドアのステップに避難です。ようやく泡が止まると凍っています。過冷却だったみたいです。蓋を開けたショックで、凍ったみたいです。この缶は、サイドドアのポケットに入れて移動した来ました。それが原因だと思われます。一応、残ったビールを飲みましたが、味がかなり変です!嫁が2本目のビールを手に持っています。私は必死にうなずいています!お代わりです!(本日251.7KM)ワン!おやすみなさい!!