平成25年度

立山アルペンルート アルプス1万尺 私はあまのじゃく 立山縦走!②

3日目(8月23日) 外は雨、私は宿!

3:50起床!雷鳥荘の夜明けは、温泉からです。4:00入浴です。こちらの温泉は夜間自由に入れます。昨日からお世話になっています。2泊3日で4食です。6:00から食堂で朝食です。朝からバイキングです。がっつりいただきます!申し遅れましたが、本日朝から、私達は全身筋肉痛です。外出できる状況ではなく、風呂と部屋の往復のみです!幸い、外は雨!予報も終日雨の予報です。これが、天気だと、私が大粒の雨状態でした。室堂駅のコインロッカーに預けた荷物の回収は完全に諦めました。明日帰りの時に回収します。昼食は、コインロッカーです。仕方が無いので、宿の売店で、カップ麺です。ひたすら体力回復のため寝ていました!あとは、温泉療法です。と言うことで、本日は、寝る、食べる、風呂のみです。おやすみなさい!!

4日目(8月24日) 外は雨、私は帰ります!

3:50起床!雷鳥荘の夜明けは、温泉からです。4:00入浴です。昨日と違います。体の調子が持ち直しました!体が回復すると、食欲も加速して良くなります!6:00食堂でバイキングです!昨日にも増して、いただきます。少しゆっくりとして、出発準備です。8:30出発です!(2日間2名47,850円)昨日は丸1日宿にいましたので、今回が最大滞在記録です。今後超えることの無いようにしたいと思います。更新したくありません!

9:10室堂駅到着しました!コインロッカーの荷物を忘れずに回収し、下山します。途中、体力も復活した物ですから、黒部ダムで50周年記念のスタンプラリーがあり、参加します!参加賞トロバスマグネットでした。現在も自宅冷蔵庫に張り付いています。ついでに昼食にも参加しております。

13:00扇沢駅到着です!黒部ダムで歩きすぎました。汗を流したいので近くの温泉に向かいます。13:30「薬師の湯」(@500円jAF割)到着です。こちらの利用は、複数回あります。夏の時期には助かります。14:38出発です!本日の宿泊地、乗鞍に向かいます。京都に帰るのに乗鞍が、好きです!朝起きたときに、山に囲まれ、散歩をして帰るにはベストの場所です。天気も回復しています。

寄り道です。VIF穂高です。野菜の購入と食事です。今までも何回かこちらには来ていますが、食堂が開いている時間に来れたのは、初めてです。なので、昼食と夕食の間食としていただきます。→近くの愛用スーパー「ベイシア」で晩ご飯とおつまみを購入し、向かいのガソリンスタンドで給油です。準備が整いました!

18:00乗鞍観光駐車場到着です!さすがに、「湯けむり館」には行きません。少し散歩をして夕食です。19:00早々に就寝です。(本日まで489.5KM)おやすみなさい!!

5日目(8月25日) 最後も雨、私は帰ります!自宅まで!

5:00起床!(14°)この場所は、朝の散歩が大好きです。しかし、外は雨。残念です。少し移動して、車内で朝ご飯です。8:00帰ります!出発です。一応、雨でも大丈夫な、沢渡第2駐車場に寄ります。上高地へのバスの乗り換え地点です。こちらの足湯に入ります。少しでも長野にいたいのです。8:24出発!→8:33安房トンネル8:40→9:25中部縦貫道→9:38東海北陸道→10:56一宮JCT→12:07京都府帰りました。

12:43自宅帰れました!今回は、立山縦走でした。行った理由は、綺麗な景色が見られると思ったからでした。そう思うと、計画し、実行しましたが、高度恐怖症なのを計画時点で思い出すか、最後まで思い出さないか、どちらかであれば良かったのですが、途中で思い出す最悪の結果でした。それに、なぜ縦走できると思ったのかも、不思議です。最初から最後まで不思議ちゃんな私です。明日までに再度体力回復のために、休息です。(本日まで836.7KM)おやすみなさい!!