本ページにはプロモーションが含まれています。

北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑫ 雪ない、切ない!

    https://white-wave-s.com

    12日目(12月29日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 🎵はるばる来たぜ函館~

    6:00起床!前回の教訓です。函館も朝市には、朝一過ぎても駄目です。到着目標時間は7:30です。なので、車内の片付けをして、ゆっくりしてからの7:00出発です!

    7:22函館朝市到着です!市場の前の有料駐車場に止めます。私は、味の違いがイマイチ分かりません!安いところで十分です。と言うことで、前回見つけたお店に向かいます。でも一応周辺のお店を覗いていきます。気になるお店があるのですが、およそ、食べ物屋さんの名前ではないような気がして、入れませんでした。

    結局ですが、当初の予定通りの店でした。私は、イカ丼、サーモン丼で、嫁が海鮮丼です。ちなみにですが、どんぶりの上に乗っている物は2人で分けますが、ご飯は私がほぼいただきます。食後は、周辺を散歩です。朝市の雰囲気を楽しみます。私は、売り込みが苦手です。ごめんなさい。話しかけられると、目が泳ぎます。金槌ですけど。お腹もこなれてきたので、本格的にお散歩です。

    8:06函館山ロープウエイ近くの無料駐車場到着です!こちらから周辺の教会巡りです。内部は前回見学しています。今回は雪化粧の教会の見学です。本日は晴天です。雪に綺麗に反射しています。教会を見ながら進みます。八幡坂です。今日も海まで景色が抜けています。しかも、ロードヒーティング仕様です。景色的には、要りませんが、通行するのには必要です。元町公園到着です!ここで休憩です。函館市内を見下ろせます。この公園は何故か落ち着きます。夜景も綺麗でしたのでお勧めです。

    この公園を少し下るとペリーさんが居られました!寒空にたたずんで居られます。この方もやはり、海が好きなのでしょう。海を見つめておられました。調子に乗り、進んでいると赤レンガ街まで降りています。9時の開店まで時間がありますが、ここまで来たからには、待ちます!止まっていると寒いので、赤レンガ街を見て回ります。この時期ですから正月仕様でしょうか、色々飾り付けがありました。

    開店時間と共に入場です。やはりお土産屋さんが主流です。北海道の有名どころのチョコレートはあちらこちらで販売されています。そこまでひつこく販売されると、購入しておきます。仕方がありません!頑張って販売されているのですから、甘い物に協力は惜しみません。考えも甘くなります。

    ハリーポッターの映画で妖精のドビーが靴下をもらったシーンをご存じでしょうか?あのときのドビーの気持ちが分かりました。嫁が、店頭で販売されていた”海鮮せんべい”を私に買ったくれました!嫁が私に食べ物を買ってくれました!北海道の景色より感動です。感動が覚めやらぬ中、目が覚めます、車は山の上の駐車場です。雪道の移動は疲れました。しかし、雪道の歩道にも一部ですがロードヒーティング仕様がありました。感謝です。しかし、費用が掛かって仕方がないのではないでしょうか。11:10駐車場到着です!

    買い食いでは、お腹が膨れません!11:20緑の島に移動です。”緑の島”は函館山から函館港を見たときに、湾内に浮かぶ緑の島(冬は白です)です。こちらを昼食会場にしてカップ麺です。この変化を私は、食事におけるメリハリと呼んでいます。決して、落差ではありません!メリハリです。車内で食事を済ませ、休憩です。これからの予定も相談しておきます。13:10出発です!

    13:15トップバリュー到着です!そうです、イオンです。相談の結果、買い出しを1番にすることになりました。ちなみにですが、よく、地方にもイオンに限らずスーパーがありますが、その屋上駐車場から意外によい景色が見れるところがあります。スーパーに立ち寄った時には、なにげにチェックしています。さすがにここのイオンには屋上駐車場そのものがありませんでした。雪国には屋上駐車場は少ないのでしょうか?

    13:49五稜郭到着です!函館に来ています。お邪魔せずに函館を離れられません。今回は、最初から前回利用した図書館を目指しましたが、駐車場まで、年末年始休業でした。そのため、近隣の有料駐車場を利用しました。あくまでも、裏門からの入場にこだわります。

    五稜郭も雪を被っています。北海道の人には怒られるかもしれませんが、私は北海道のイメージとして雪は2Mぐらい積もっている物と思っていました。正直なところ、少し不満です。もう少し積もってて欲しかったです。あくまで私的には、雪の少ない北海道は、海のない沖縄、お寺のない京都、琵琶湖ない滋賀県、山のない長野県的なショックなのです。もっとも、雪が少ないので移動は楽だったのかもしれませんが…。イケマセン!五稜郭にはまだ入っていませんでした!

    五稜郭のお堀も、雪で覆われています。?堀が雪で埋まれば、堀の役目は果たせるのでしょうか?雪の季節に戦争はないのが常識なのでしょうか?イケマセン!悩めば、中には入れません!橋を渡り入場します。見た感じでは10CMぐらいの雪が積もっています。不足です。これでは、ケーキの上のパウダーシュガーのようです。ぶつぶつ言いながら進みます。再建された奉行所に到着です!きっと気を利かせいて職員の方が施設の前を除雪されたのでしょうか。逆です!雪を集めて載せておいて欲しかったです。確かに歩くのには良いのですが…。正門の方に向かいます。こちら側の石垣の上には雪がありません。地面が露出しています。また、クリスマス用だったのでしょうか飾り付けがされています。一応五稜郭タワーにも向かいますが、今回は登りません!この後、函館山の移動します。北海道の日暮れは早いです。タワーの施設に入るとトシちゃんがいました。ジャニーズの方ではなく新撰組の方です。相変わらずモテモテです。私はモテル男が嫌いです!ただし、私自身は例外です。これから一気に来た道を戻り車に戻ります。気のせいか、まだ15時前ですが日が落ちてきたような気がします。14:42出発です。

    15:01函館山ロープウエイ乗り場到着です。ガイド本のアドバイス通り、明るい内の景色から夜景に変わる様子も見に行きます。さすがに、この時間は駐車場もロープウエイも空いていました。明るい函館市内を見下ろします。函館に市内に影が落ちています。函館山の影なのでしょうか?すみません!私は雪深いのは希望していましたが、余り寒いのは希望していません!函館山は当然のごとく寒かったです。せっかくの夜景です、ガラス越しではなく、直接みたいです。我慢です。でも限界があります。景色を見ると施設内で暖まるを交互に繰り返します。暗くなるのに従って、人が増えてきます。年末休みですから当然でしょうが、上りのロープウエイは大混雑です。しかし下りは空っぽです。そのため展望台は混雑です。しかし、私も含め、寒くても楽しめる夜景です。18時頃もう夜景にも変化がないと判断し、降りようかと思うと、下りのロープウエイ乗り場が大変なことになっています。大行列です!もう少しすれば、すくかと思い夜景見学を続けていました。しかし、状況は行列が伸びるばかりです。仕方がありません、18:30意を決して並びます!私達がロープウエイに乗り、下に着いたのは、19時を回っていました。

    本来の計画では、これから周辺教会と雪の夜景を見学予定でしたが、さすがに並び疲れました。やむを得ず、車で回ります。でも、当たり前でしょうが、ライトアップは建物を照らしています。雪までは照らしてくれていません。残念です。しかしそのような中、八幡坂は期待に応えてくれました。道路の街路樹に電球です。その電球が歩道もてらし、雪も照らされています!すみません!路駐です。しばし観光をさせていただきました。

    空腹です!夜景には満足しましたが、お腹が空いています。昼間の赤レンガ街に移動します。皆さん同じ考えなのでしょうか?お店の前には先程のロープウエイ乗り場のような行列が出来ています。どうにか、海鮮居酒屋的な店に入れました。しかし、中も混んでいます。待たされるのは、面倒です。一気に注文します。刺身、ホッケ焼き、サラダ、味噌汁、他2品!順番はお任せですが、これで一安心です。のっ、はずでしたが、一気に注文すると一気に来るシステムでした。でも大丈夫です。お腹は空いています!温かい物から順番にいただきます。まだ移動があるため、飲めません!心残りです。函館の最終日の夕食に飲めないのは!ごちそうさまでした。出発です。

    20:30道の駅「なないろ」到着です!やはり、ここにきて車中泊の車が増えています。さすがにキャンピングカーが多いですが、県外ナンバーも増えています。(本日函館市内をうろちょろです)函館最後の夜におやすみなさい!!

    PR

    村人の背中を押して!いえ、やはりこちらを☟

    とりあえず

      -北海道 冬
      -, , ,

      © 2024 White Wave