本ページにはプロモーションが含まれています。

北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑬ 再度、右サイドを北上中!

    https://white-wave-s.com

    13日目(12月30日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 今年のラス前移動!

    6:40起床!(-4°)昨日とは一転、パンとポタージュの朝食です。テンション下がり目です。今日は大晦日に向けて札幌への移動日です。途中の目標は2つです。1つめは支笏湖です。2つめが国営公園を目指します。を基本にして、後は寄り道で進めます。この道の駅「なないろ」にもお世話になりました。ただし、開店時間にお邪魔したことがないのが心残りです。すべて、函館の夜景が悪いのです!

    8:10出発です!早速ですが、新函館北斗駅の看板です。少し立ち寄ります。なんでも、新幹線の駅だそうで、やたらとガラスで構成された建物です。中もさすがに綺麗です。駅の回りはこれからのために区画整理が行われている広大な土地が広がっています。ただ、今現在は寂しい所です。あっ、また嫁が入場券を購入しています。んっ?嫁が驚いています。入場券をを購入して、領収書の発行ボタンを押したら、入場券より立派な領収書が出てきたそうです。私も見ると確かに立派でした。8:33出発です。

    9:11道の駅「YOU 遊 もり」(4°)こちらの道の駅までの道から北海道駒ヶ岳が見えていました。大きく雪を被ってる姿はとても綺麗です。また、この道の駅の名前も気になっていましたが、こちらはどうも地名の森にちなんで、道の駅裏手の森で遊んでね。と言うことでしょうか?少し離れましたが、北海道駒ヶ岳も見えています。

    本日は移動日です。しかし、粘ります。高速より一般道路の方が綺麗ですから!しかも、海沿いの道です。すぐに、くじけました!高速移動です。9:34道央落部ICから利用します。→11:36苫小牧西ICで降ります。→ガソリン給油後に支笏湖に向かいます!早めの給油です。ごく最近ですが、ガソリンが切れる前に、嫁の堪忍袋の緒が切れることが分かりました!

    12:43支笏湖到着です!(2°)気温的には、朝よりまっしですが、寒く感じます…んっ?若い女性達がカヌーを持って湖岸を移動中です。何もこの季節にしなくても、支笏湖はいつでもあるのにと、思うのはおじさんだけなのでしょうか?。こちらでは氷のライトアップがもう少し後の時期に始まりますが、ただ今制作中みたいです。川沿いの寒いところで製作されていました。支笏湖には、冬の名物がもう一つあります!「雪のキノコ」だそうです。冬の支笏湖でキノコ狩りの始まりです。湖の中に立っている杭の上に雪が積もり出来るみたいですが、これなのでしょうか?私にはキノコと言うより、雪クラゲの方が適当に思えます。文句の多いおじさんです。行き止まりの東屋でおやつ休憩です。私は雪のピークは12月だと思っていました。小さい頃から思っていたため理由は分かりませんが、12月=クリスマス=雪でしょうか?雪が少ないです!でも、しっかりと体は冷え切りました。昼食をこちらの駐車場でいただきます。カップ麺です。カップ麺の利点はいつでも、どこでも食べられると言うところですが、いつも、車内で食べると、さすがに飽きてきます。味は変えていますが、…です。でも外の景色は毎回違います!それに、食べ始めると不思議なことにラーメン好きみたいです、暖まりました!13:44出発です!

    15:00国営滝野すずらん丘陵公園到着です!およそ、公園の概念が崩壊する規模の大きさです。よく東京ドーム何個分で表現されていますが、こちらは、山何個分でしょうか?ちなみに、冬の季節のメインはスキー場みたいです。公園内にスキー場です。「滝野スノーワールド」と言う名前でした。確かに、他の国営公園も大きいですが、これほどとは思いませんでした。ちなみに、スキー場があるためなのでしょうが、年末年始休みはありません。また、入園料も年末頃から3月までは無料です。しかし、駐車場代が必要です。このような、場所で使用するため持参している私は長靴に、嫁はスノーシューズに履き替え、園内を散歩です。(この下りにこだわるのは、出発前に自分だけ購入していた嫁への嫌みです)時間が遅かったせいもあり、帰る人が多くなっています。逆行して進みます。奥の方でチューブソリがあるみたいです!目指します!ありました!でもほとんどが家族連れです。混ぜてもらいました。並ぶことしばらくです。チューブを渡してもらい、小山の上まで、引っ張ってあがります。(説明では200M)頂上で順番を待っていると、係の人が今日は滑りが悪いそうです。(私はよくスベります)見ていると確かにあと残り少しのところで、チューブから皆さん降りて引っ張っています。でも大丈夫!(吉高さん登場です)私達は自重があります!しかし、私達2人ともあえなく、途中で止まりました。もう1度とも思いましたが、受け付けの終了時間になりました。またの機会にします。この公園の閉園時間も近づいてきていますので、戻り始めます。途中にゲレンデがありました。しかも、リフトまで完備しています。出口の所に展望台があったので登っていきます。雪が雨になって見通しが悪いですが広さが分かります。ぜひ、スキー場は長野にも作ってもらいたいです。16:00出発です!

    私的には、もう1度新千歳空港で、「一幻 蝦ラーメン」に行きたかったのですが、あいにく年末営業時間のため、営業終了です。諦めて、本日の宿泊先候補を選びます。明日は札幌です。大晦日を札幌で予定をしているので、近くで、万一の大雪でも移動が可能な場所は、選択の余地は余りありません。高速のSAかPAです。最寄りを探すと、輪厚PAがあります。札幌方面に向かえるようにするには、一度、通り越して乗る必要があります。移動します!

    16:30輪厚PA到着です!明日は大晦日!札幌で朝から晩まで活動予定です。そのため本日は早いですが、こちらで休養をしながら宿泊体制に入ります。この時間帯であれば食堂も空いています。私はラーメンセット、嫁は豚汁セットです。2人ともセットで本日ゲームセットです。最後におじさんの登場でした。(本日362.6KM)🎵もういくつ寝ると~おやすみなさい!!

    PR

    村人の背中を押して!いえ、やはりこちらを☟

    とりあえず

      -北海道 冬
      -, , , , ,

      © 2024 White Wave