令和5年度 車中泊

2023年秋 車中泊紅葉旅 東北 岩手・栃木③

11月4日(土)です

5:30起床です。昨日よりも少し冷えていますが、暖房を使わずに着替えはできました。なお、高速で寝た時の翌日は、少し長めにアイドリングしています。本線合流後には、スピードが必要なので…。

6時です。移動開始!今朝も朝食は移動しながらです。パンをかじっています。なお、こちらは静かなところでした。(この日だけかも)

本日の予定は、日光東照宮です。でも、セットで中禅寺湖&華厳の滝にも立ち寄る予定です。ちなみに、私は子供の頃にすべて立ち寄っています。記憶では小学生の低学年ですので、記憶と言うよりも写真を見た記憶がある程度です。しかし、テレビでは、渋滞の様子が移されているのは鮮明に覚えています。渋滞を恐れながら先に進みます。車内では、嫁が情報収集です。

私的には、「日光東照宮」から「中禅寺湖&華厳の滝」でしたが、営業開始が華厳の滝からでしたので、順番を入れ替えます。

向かうは、「華厳の滝」です。「東北縦貫自動車道」から「日光宇都宮道路」に乗り換えてさらに進みます。渋滞対策のため「転ばぬ先のトイレ」です。7:08「日光口PA」こちらが、高速では最後のトイレです。(いろは坂までの途中にもコンビニ・トイレありました)気になる街道もありましたが、先を急ぎます。現在まで渋滞はありません。こちらのPAは朝から”うどん”等の軽食も販売されていました。ここを逃すと、昼の営業時間開始までお店での食事は困難です。

高速を降りました。いろは坂へ

最終の清滝ICを降り、122号道経由で「いろは坂」です。複雑な心境です。渋滞して時間がかかるのも嫌ですが、いろは坂を速い速度で移動すれば景色が楽しめません。

私のひそかなる心配をよそに、渋滞です。「いろは坂」目前で車が止まり始めました。目的地の華厳の滝まで残り約13KMです。なお、周辺の景色は、紅葉もあり綺麗です。

この後は、渋滞と流れるの交互です。私の不安が半分当たったような、外れたような…。でも「いろは坂」の途中から季節一方通行になっているようで、途中からは2車線です。右車線が「明知平」で、左が「華厳の滝」です。事前下調べができていないので、取り敢えず、左車線を進みます。幸い私の嫌いな、車線変更をする車両はほぼ居ませんでした。

明知平

こちらは、華厳の滝を見上げてみることができる展望台までのロープウェイが出ています。「明知平」という名称ですが、この場所はほぼ駐車場だけです。ちなみに、何故か左右に駐車場があるので、左車線からは左側駐車場へ入れます。どちらも、空車待ちですが…。

先に進みます

「明知平」を過ぎ、進みます。「いろは坂」初めてですが最高です!2車線ですので余裕を持って走れます。

さて、運命の選択です。華厳の滝に至る最後のT字路です。右が「華厳の滝」、左が「中禅寺湖」の「二荒橋前交差点」です。駐車場の込み具合表記があり、華厳の滝駐車場は満車です。さらに右折車線は込んでいます。どうせ、中禅寺湖も鑑賞する予定です。先に中禅寺湖に向かい、歩いて華厳の滝へ向かうことにします!

栃木県営第1駐車場(湖畔道路の1本山側の道です)を目指します。お勧めコースは、「二荒山神社」前をUターンでの利用です。手前からもいけるのですが、空車待ち状態では、左車線が良いです。反対方向からでは、トラブルの元になりかねません。なお、こちちらの駐車場は「湖畔展望テラス」に直結しています。

中禅寺湖

8:18駐車場は、8割がたの駐車状況具合です。展望テラスへ向かいます。

テラスから中禅寺湖です。紅葉していますが、秋の季節は初めてで、紅葉の程度・今年の紅葉具合が不明ですので、今日の具合がどの程度か分かりません。でも、見える範囲では色付いています。この辺りから見えているのは湖の1/3程かと思います。

さて、朝からの移動で久振りの地面です。ラピュタ人では無いので、地面を歩きます。湖岸は、観光船乗り場などがありますが、遊歩道整備されています。湖岸を華厳の滝方面に進みます。横には観光船乗船の列が長いです。

華厳の滝へ

湖岸沿いに進でいると「G7」の文字が…、こちらでも開催された事があるみたいです。最近はこの手の看板が多いです。さて、中禅寺湖から流れている川沿いに進みます。この川が華厳の滝の水のようです。

8:19華厳の滝エレベーター前の公園に到着です。華厳の滝を見ることができます。エレベーターの近くには無料展望台があり、そこからは、華厳の滝そ少し上から見れる感じになります。あ~紅葉が邪魔で滝が見えにくい!出来るだけ川沿いに歩けば、長い間、色んな角度で滝を楽しめ、展望台は一部改修中ですが、さすがにハッキリと見り事が出来ました。

華厳の滝エレベーター

8:42さて、エレベーターを利用します。こちらのエレベーターは地下に降りるタイプです。(往復570円)

貧乏人で疑り深い私は、本当にエレベーターで降りているのか疑っていましたが、エレベーターを降り地下道をすすんで展望台から見ると、確かに華厳の滝を見上げています。また、上から見ていると1本の滝に見えていましたが、脇には小さい筋のような滝が無数にあります。そして、ここまで来たご褒美に「虹」が出ていました。

こちらには、3階の展望フロワーがあり階段で移動です。1階づつ降りていきます。それほど見え方に変化はありませんが、変化を楽しむ気持ちが大切です。また、滝から流れた川は渓谷を流れていく様子も楽しめました。

空いているタイミングで、展望台でコーヒー休憩です。

中禅寺湖・華厳の滝満喫です!歩いて引き返します。先ほどの右折渋滞の原因、華厳の滝エレベーター駐車場ですが、込み合っています。見学に時間はあまりかからないので、絶えず出ていく車はありますが、中禅寺湖の鑑賞もお勧めですので、駐車場は中禅寺湖周辺がお勧めです。渋滞を横に戻ります。なお、この周辺も”うどん”販売されています。

9:30名残惜しいですが、展望テラスに戻りました。お腹がすき始めていたので、店を覗きながら来ましたがまだ営業していません。駐車場でトイレ(1F)を済まし移動開始です。なお、この段階で駐車待ちの列で20台ほど待たれていました。

こちらの駐車場から歩いて華厳の滝へ行かれている方も多く見かけましたので、確かに待ち時間はこちらの方が長いかもしれません。

第1いろは坂

往路で使用した「いろは坂」は第2でしたが、今度は第1を使用して「日光東照宮」を目指します。かなり曲がりくねっていますが、紅葉が綺麗です。長野県も山の紅葉が綺麗ですが、長野は森林限界を超えている山も多いので、これほど見事な山の紅葉が続く場所は初めてでした。なお、京都の山の紅葉は、全体的と言うよりも一部の景色となる感じです。借景の紅葉は俊逸です。