平成22年度

今年初の車中泊です。目指せ雪の能登半島です!

今年も、初出勤を終え、どうにか、仕事のリズムを取り戻しました。このままでは、仕事人間になってしまいます!

年末年始を休むと、仕事のリズムが狂います。私的には、車中泊の間に仕事をしていますが、それでは、世間体が保てません!仕事をするために、週末の車中泊です。30代前半までは、年末年始も内緒で職場に行っていました。仕事のリズムが狂うからです。それが、今では年末の1番帰りの記録を更新中です。今年初車中泊へ出発です!今回のコンセプトは雪中車中泊です。今回は3連休(月曜日が祝日)です。

1日目(平成23年1月8日) 雪が見たいから!能登半島!目指せ!雪の車中泊!

とは言うものの、雪の中での寒い車中泊ですので、お布団を厚めにして対応します。車はノアですので、3列シートの3列目は、ほぼ布団で山積みです。後方が見えません!申し遅れましたが、本日は土曜日です。年末年始明けの初車中泊ですので、土曜日出発もやむを得ません。

8:58出発です!→9:18高速です→10:36賤ヶ岳SAです。食事です。少し早い昼食です。11:01→12:30徳光SAです。こちらのSAまで日本海沿いに北陸自動車道を北上しています。そこを通ると日本海を見ることが出来、その日本海を見ると、能登に行く実感がします。12:40→小矢部・砺波JCTを経由し→13:33氷見ICを降ります。

13:42道の駅「氷見」到着です!なお、こちらは昔の道の駅です。現在は、「氷見フィッシャーマンズワーフ」になっています。ちなみに、現在の道の駅は、お気に入りです!温泉があります。しかも夜間と早朝対応です。泉質も良いです。正確には知りませんが、油系の温泉があります。食事も充実です。お寿司屋さんからイートインタイプまで揃っています。施設内には、ゆっくりと食べるスペースも確保されており、広いスペースで休憩できます。当時の道の駅も、漁港の道の駅感があり好きでした!

この後は、14:29道の駅「いおり」です。この当時は、高速は氷見までです。下道で来ています。海岸線を走る国道ですので、海が綺麗に見えます。昨年、WEランドに行った時のコースです。

そのまま、14:58道の駅「七尾」です。こちらは、利用する度に思うのですが、こちらで是非、車中泊をしてみたいです。施設内でBBQが出来ます!でもしたことがありません。こちらに来る時は、WEランドを使用するからです。しかも、今回は雪中車中泊です。こちらには、雪は残っていません!そのため、今回も、こちらには縁がありませんでした。

それでも、今晩の食事を確保するためスーパー「どんたく」で買い物です。その後、とりあえず、能登島です。こちらの能登島は、能登半島にある大きな島です。西と南で2つの橋で繋がっています。こちらに渡ります。

こちらの能登島16:28「ひょっこり温泉」です。こちらも夏にはお世話になっていました。今回も利用します。こちらの温泉には、食事施設もあり家族風呂もあります。大浴場からは海の景色が見渡せます。残念ながら、家族風呂からは内庭が見えるだけです。この頃は、家族風呂を利用すれば、大浴場も利用できました。この後、数年後からは不可みたいです。17:50出発です!

とりあえず、車中泊候補の「太公望」18:10到着です!こちらは、海釣りが出来る施設です。トイレもあり無料です。車中泊も十分に可能で、したこともあります。問題が発生です!今晩の天気が吹雪き予報です。変なところで車中泊をして、除雪されなかった場合は、家に帰れません!悩みます。確実に除雪をしてもらえ、雪の中で車中泊が出来るところ?高速道路のSAに行くことにしました。この場所であれば、確実に除雪をしてくれると思います。

20:37「別所岳SA」到着です!(能登半島の高速道路は、かなりの部分で無料開放されていると思いますが、この当時は有料道路でした。)これで、安心してお休みできます。でも、安心するとお腹がすきます!いただきます&プシューの雪見酒です。(本日436.3KM)おやすみなさい!!…?吹雪の足音がしません!

2日目(1月9日) 雪中でしたが、吹雪を期待していましたが…。

5:50起床!天気予報の吹雪ではありませんでした。雪中車中泊は出来ましたが、昨日の天気予報を聞いた時から、吹雪を期待していました。残念です。それでも、周辺に残る雪を見ながら朝食です!SAですが、周辺は木々に囲まれています。さて、本日の予定ですが、能登島水族館を見学予定です。7:55出発です!

8:48能登島水族館到着です!こちらは、能登島にあり私が夏に利用したWEランドのほぼ横になります。さて、入場します。(@1,600円)こぢんまりとした、水族館ですが、人気のあるものを集めておられます。

いつ頃からでしょうか?水族館のイルカショウやアシカショウを期待するようになったのは?今では、どちらの水族館でも実施されています。それにしても、どこの司会の方も、ご自身で「お姉さん」、「お兄さん」と言うのは無理があると思います。もちろん、思うだけで、言えません!言いません!

しかし、このイベントが大好きな方もおられます。嫁です。スケジュールを確認して、順番に廻ります。私は素直についていきます。先程見たアシカの気持ちがよく分かります!それにしても、この規模の水族館で頑張っておられると思います。ペンギンの園内散歩やアザラシの生態展示です。すでに、紹介しましたが、こちらは能登島にあるので、関西人の淡路島に持つ感覚、近くて手軽に行けるが、陸続きでは無い島ゆえの遠くに来た感覚なのでしょうか?意外と、この水族館に来ている人が多いです。ちなみにですが、この当時は、夏限定で、ここにいるイルカがこの水族館の近くにの入り江にある生け簀のなかに解放され、一緒に泳ぐことが出来ます。(水族館とは別料金です)1度だけですが、一緒に泳ぎました!

のとじま水族館を、十分に堪能させていただきました。12:22昼食を頂に移動です。

私は、おそばが余り好きではありません。理由は、単純です。量が少なく、値段が高く敷居が高いからです。讃岐うどんの安さと比較すると格段の差があります。

13:02「蕎麦処くき」到着です!こちらは、先程の能登島からツインブリッジを渡り西側に渡ったところにあるおそば屋さんです。こちらは、古民家を移築したようなお店でした。古民家ですので、本当に敷居が高かったです。分かりにくい場所でしたが、ポツンと建ってているので、近くに行けば分かりました。本当にたまにならよいものです。(計2,500円)

さすがに、日曜日の午後です。帰る準備です。最後の悪あがきです。明日の祝日は、休養日にします。本当は、今晩は、山中温泉が希望でしたが…。

15:04千里浜ドライブウェイです。こちらは、言わずと知れた海岸を車で走ることが出来る砂浜です。入り口に行くと「強風のため通行禁止」です。このようなことがあるとは知りませんでした。仕方がありません!あえなく帰ることにします。残念です。ではここから、一気帰りです!→15:32白尾IC→15:48金沢東IC→17:59秦荘PA18:07→18:50高速を降ります。

19:23自宅到着です!今回は、無理矢理ですが能登半島でした。本当は、3泊4日の予定がベストでしたが、そうそう連泊もできません。(839.1KM)また今度に期待します!おやすみなさい!!