平成18年度以前 温泉

丸岡城・越前への旅で芦原温泉にチャポン!②

昨日のドラマコースから観光コースに変更です(10月8日)観光旅行です

8時です。この頃は、宿泊が普通のため特に感慨はありませんでしたが、とりあえず温泉は堪能出来ました。歯切れの悪い言い方なのは、本日の目的地が決まっていません!えい、出発です!

9:14雄島到着です。昨日の東尋坊の東側になります。以前の話ですが、ロシアの「ナホトカ号」座礁の場所になります。唐突ですが、元気です!若さでしょうか、宿泊だったからでしょうか?9:20雄島一周の始まりです。

雄島は、赤い橋で陸に繋がる小さめの島です。(赤い糸では繋がっていません!嫁に確認済みです)この赤い橋を渡ると気分は、竜宮城に渡った気分です!波が荒めなのも、気分を盛り上げてくれます。橋を渡ると、神社があります。狛犬も高波用にでしょうか、高めの石組の上にあります。西側には、東尋坊タワーが見えています。この雄島ですが、海岸線に沿って歩くコースがあります。(一部山道です)基本的には鼻歌コースです。

海岸線には、岩場も多くありますが、波が高く、遊べそうにありません!少し残念です。仕方がありません!高い波を岩場の上からしばらく、観賞です。この景色を見て思い出すのは、東映の映画の冒頭のシーンです。ですよねー!

雄島一周の後半の山道です。こちらの植物の案内板によると、こちらの植物の葉はお互いが日に当れるように、重なり合わずに葉が茂っているそうです。偉いものです。私も見習います。9:58最初に出発した神社まで戻ってきました。多少の休憩はしましたが、約1時間掛からずに一周出来ました!振り返ると、ラピュタに見えなくも無いです。浦島太郎がパズーになってしましましたが、これにて雄島終了です。なお、雄島の赤い橋の手前には無料駐車場があります。釣の方が多いので駐車台数は少ないですが…。

次の目的地に移動です。その前に、先程の荒い波が気に入りましたので、少し海岸の公園で一休みです。北前船です。以前は乗船できたみたいですが、現在は立入禁止です。短めの滞在の約5分です。次は、永平寺です。もう少しすれば、年末です。年末と言えば、除夜の鐘、鐘と言えば、永平寺です。NHKに洗脳されてしまっています。

永平寺への道のりは、大変です。基本的に1本道の山道ですが、途中には「越前そば」のお店が列をなして点在しています。仕方がありません、早めの昼ご飯を頂きます。越前そばは、基本的には、大根下ろし添えのそばのようですが、私が利用したおそば屋さんでは、3種類のおそばが提供されていました。種類が多いのは、嬉しいので不満はありません!まんまとおそば屋さんの罠に掛かりましたが、この後無事永平寺に到着です。なお、永平寺の駐車場ですが、門の正面に駐車場があるのですが、大概は満車です。そのため、多くが近くのお土産屋さんの駐車場を利用されています。昨日もお土産を購入しているので、ここは、こだわって専門駐車場です。(専門も言い方が変ですが…)

では、11:50改めて永平寺にお邪魔します。石の大看板を抜けて、参拝です。538年(ごさんぱい)仏教伝来です。(思いだしたので…)こちらのお寺さんは、山寺です。奥に進むほど山に登るような傾斜が有り、それを登りながら参拝をさせていただきます。参拝も修行の内です。約1時間半のお参りになりました。

さて、ここからは帰路になります。高速を使えば早いのですが、景色は高速の壁ばかりです。それは、つまりません!

14:19越前海岸です。これから、日本海沿いに下道で帰ります!と言うものの、何があり訳でもありません!ただ海を見ながら帰るだけです。がっ、駐車場を見つけると止まるので、時間が掛かります。

14:44鉾島園地です。陸続きの島です。島の頂上にも行けそうなのですが、嫁ストップが掛かりました。私的にもその方が、良かったです。

さらに、南下します。今度は、「弁慶の洗濯岩」です。何でも、義経と共に奥州に逃げ落ちる際に、こちらで洗濯をされたとのことです。これだけの波があれば、ほぼ全自動洗濯機並みの洗浄力があるものと思われます。

15:20潮吹き岩です。名前の通りです。岩の隙間から潮を噴き上げます!なお、こちらの駐車場には喫茶店があります。気になるのですが、いつも素通りです。

では、帰りがけに追い温泉でも、漁り火温泉です!うっ、混んでいます。車が駐車場に多いのです。さすがに三連休の中日です。お邪魔します!露天はやはり多かったです。あくまでも推測ですが、バイクの方の集団の感じを受けましたが、こちらの露天では、全員が海を見ての入浴になってしまいます。

17:30敦賀市内に移動してきました。この頃のお気に入りは敦賀ラーメンです。しかも、屋台の方を利用していました。敦賀市内の駅前には雪国に便利なアーケード街になっています。そこを利用した屋台のラーメン店です。夜は冷えますが、ラーメンは無敵です。アーケードの下の椅子で頂きました!

18時過ぎ、敦賀ICから高速移動です!

20:32無事帰宅です!途中で晩ご飯を購入して帰宅でした。運転していると、お腹が減るのです!