四国 平成27年度 温泉

年末年始の疲れを皆さんが癒やす時こそ、宿泊!&車中泊!IN四国!②

3日目(1月10日) 思うことは、皆同じです…

6:30起床!朝風呂の準備です。嫁は、昨日購入していた”いちご”を食べて準備しています。残念ながら今回は雪見風呂とはいきませんでしたが、露天の床には霜が降りていて、足は痛いです。それでも朝風呂を楽しみます!その後は、部屋に戻り朝食です。ちなみに、こちらの宿泊棟の共同冷蔵庫の場所には電子レンジがあります!嫁は荷物の整理、私は2度目の朝風呂です。

9:00木の香を出発です!(2℃)このコースは私のお気に入りです。しかし、毎回同じコースです。たまには少し今までに行ったことの無いところにも行ってみようとなり、行き先を考えます!近くに「四国カルスト」があります。こちらに決定です!

9:34「道の駅633美」到着です!お餅を購入しておきます。再度こちらで、行き先設定です。では、カルストを目指します。道のりは、結構な狭い道です。登り坂もきついです。路面にも積雪があります!交通量はほぼ無いかと思います。そのせいでしょうか?道の真ん中に障害物があります!…!よく見ると「通行止め」です!

念のため申し上げます!私は、普段生活しているところには、雪は年に3度ほど、積雪に至っては数年に1度程度です。そのため、周辺に冬期通行止めはありません!普段で冬期通行止めがあるのは小浜(エンゼルライン)くらいです。そのため、ナビで冬期通行止め表示を信じていません。これで、現在「通行止め」標識の前でどうしようか考えている状況をご理解いただけたと思います。

あえなく、初四国カルスト見学は、後日となリました。引き返します。ちなみに、諦めの悪い私は、周辺の山道を右往左往しています。これ以上山の中をさまよわないように松山市方面に向かいます!

12:00道の駅みかわ到着です!(7℃)嫁が2度目の”いちご”購入です。先程の山道で斜めのご機嫌が戻りました!

12:21道の駅天空の郷さんさん到着です!こちらには、良さげな食堂があり、昼食をいただきます!道の駅があり、良かったです。他に食べるところが、周辺に無さそうで困っていました。12:49出発です!

13:29松山IC高速です→13:52石鎚山SA→16:19淡路島南IC降ります!

16:22道の駅うずしお到着です!好例の橋の観賞に向かいます。時は夕暮れです!夕日が綺麗です!本来であれば、ここで感傷的になるところなのでしょうが、脳天気な私では、他の場所からも夕焼けが見たい!となります。

道の駅を離れ、下道を北上です!サンセットライン(阿万福良湊線)です。しばらく進むと「阿那賀公園 緑の道しるべ」です。こちらからは先程の鳴門大橋が遠くに見えます!この道は、海岸線を北上できる道です。なを、風が強いときは波が道に掛かるときがあります。ちなみに、この公園は磯遊びが出来ます。いつも少し遊ばせてもらっています。目印は「う○こ」(アンモナイトです)です。

さて、日が沈みました!今晩の宿へ移動です!目指すは、毎回同じの「淡路ハイウエイオアシス」です。なお、そちらには淡路ICからは入れませんので、手前のICから向かう必要があります。今回は18:33「津名一宮IC」からです。

18:50淡路ハイウエイオアシス到着です!晩ご飯と朝食は確保してきていますが、こちらでコロッケです!これが大事です!この時期には、気分まで温めてくれます!(本日まで870.5KM)せっかく温めましたが、急速冷却です!プシュー!これは、サウナ&水風呂に通じるところが在るのです!おやすみなさい!!なお、こちらでの車中泊状況は、連休中でも広大な駐車場が埋まることはありません。特にハイウエイオアシス施設営業の終了後は、施設周辺には車中泊組が点在しますが、余裕の状況です。難点は、トイレが施設にしかないところです。巨大な駐車場なので、両端にも欲しいところですが、無いので施設周辺以外がすいているので、悩ましいです。

4日目(1月11日) 帰ります!昨日のリベンジ!

6:00起床!これも毎回同じですが、ハイウエイオアシスの裏に広がる公園に朝の散歩です!淡路島に日の出です!では、本日の朝食会場へ淡路ハイウエイオアシスの妖精に見送られ徒歩で向かいます。さすがに、こちらに熊は居ませんが、猪が出るそうです。この後は公園で朝食、周囲をお散歩です。8:25淡路ハイウエイオアシス出発です!

帰ります!昨日は新しい道に挑み、失敗しましたが、帰り道で新しい道です!私が今まで使っていないと言うだけですが、第二神明経由です。→右ルート阪神高速→阪神高速3号神戸線→阪神高速13号東大阪→近畿道→第二京阪です。

時間的には、短縮できますが、大阪市内は限りなく疲れます!複雑すぎます。9:36高速を降ります。

自宅到着です!(7℃)最後の高速で疲れ果てましたが、お土産のうどんを作り食べます!10時のおやつに最適です!(本日まで972.5KM)今日は、このまま片付けです。次官が思いの外早く帰れました!