お勧め飲食店 四国 平成20年度 温泉

車中泊で瀬戸内から四国の桜を訪ねてまわります!②

思い出に浸りながらも、出発です。

13:05上浦PAから出発です。(15℃)→13:30来島PA(14℃)こまめな休憩は喫煙休憩です。ノアの車内は禁煙のため…。13:40今治北ICから四国の地を踏みます。

13:50今治城に到着です。

築城当時はともかく、海は少し離れており、周囲は完全に民家に取り囲まれているお城です。そのため、見た感じは、小島に浮かぶお城のようですが、綺麗さがギュッとした印象を受けます。

早速ですが、天守閣を目指します。天守閣からは市街地を見下ろせ、海までの近さを改めて確認できます。それにしても、場内の敷地面積の多くを神社が占めています。お城の面積が小さいおかげか、整備が行き届いています。

天守閣降り、敷地内を見て回ります。お城の天守閣から見降ろしすのも良いのですが、はやりお城は、少し離れて見上げるのが綺麗な姿を感じられます。「藤堂高虎公」の銅像です。戦国武将というよりも築城ゼネコン社長です。

更に見て回ります。お堀の中に浮城です!こちらも藤堂公の築城でしょうか?城主は水鳥のようです。この当時に、大規模改修か再建が行われていて、新築の匂いが漂う中、見学をさせていただいております。

車中泊のお出かけの良さは、計画に自由度がある所です。でも、最終的には自宅に戻りという使命があります!夏休みの宿題では無いので、最後の最後で頑張るのは、体力的に無理があります。

先程の、今治城の見学ですが、13:50から14:20です。わずか30分で天守閣から場内の見学まで済ませました。急いでみて回ったつもりは無いのですが、気は焦っていたと思います。ガソリンを市街地で給油しておきます。郊外では、締まるのが早い場合や、無いと困ります。四国愛媛県の海沿いを廻ります!本日の秘めた目標は、夕日を海岸で見ることです。

17:13道の駅ふたみ(双海)到着です。

こちらは、松山市の更に西で、国道378号線を伊方方面に進んだ場所で、海が北西方面に開けています。海水浴場を併設された道の駅です。時間的に、こちらで夕日も考えたのですが、私のイメージする夕日と違います。夕日と海の角度が…。

念のため、海岸線に降りていきます。「恋人岬」だそうです。ここで夕日を見る宣言をしないで良かったです!幸いですが、日が沈むまで、まだ一時ありそうです。海に突き出るように何かのモニュメントがあります。観光地などで見かけるのですが、前衛芸術は、理解が困難です。使用法や鑑賞方法が分かりません!とりあえず、海に近い場所なので、このような使用をさせていただきました。和歌山県白浜の円月島で学んだ鑑賞方法です。それにしても、こちらの道の駅は、かなり費用を掛けられた物とお見受けできます。17:34出発です。

思いの外、先程の道の駅で時間を過ごしました。「急がば回れ」などと余裕はありません!通常の場合の移動は、海岸線を使用しますが、夕日は待ってくれません!とりあえず、西に開けた海を目指します。

夕日です

今となれば、場所は不明なのですが、とりあえず夕日の見える西に海が開けた場所に18:02到着です。(15℃)今まで、触れませんでしたが、本日は高速の橋の公園以外は、雲の多い日でした。そのような日に、この状態は良い方です!実は、ここに来るまで、ナビを見ながら、夕日が海に沈まず、九州に沈むのを心配していましたが、大丈夫でした。無事に18:20海と空を夕日色に染めて海に夕日が沈みます。

感動の一時の後は、空腹を感じます。移動です!

移動し始めて、結構な時間が経過しています。お店を探して鋭意移動しているのですが、お店が…。

19:45「かめいちうどん」到着です。

営業時間は20時まで見たいですが入店できました。お腹がすいてからかなりの時間が経過していますが、夕日で胸が一杯だったのが救いでした。無事、晩ご飯が食べられました。なお、こちらは手打ちうどんのセルフ店でした。

ちなみに、いつも悩むことがあります。食事です。事前に食事をスーパーで購入しておけば、食べられないことも無く、安く確保出来ます。しかし、そのような場合に限って、良さそうなお店に出会うのです。そのため、最悪の場合に備えて、カップ麺は持参していますが、今日の場合はすでに昼食で食べています。私は問題ないのですが、2食続けば嫁が不満顔です。道の駅の食堂の営業時間が長ければ良いのですが…。

本日のお宿です

21:32道の駅すくも到着です。すでにこの時間では、周囲は暗いです。でも、一応ですが施設敷地内を見て回ります。暗いので、なんとも言えませんでしたが、とりあえずこちらで1宿1飯をさせていただきます。

散歩や駐車場所を変更したりして、結局21:55就寝です。プシュー、お休みなさい!!それにしても、夕日が綺麗でした。ついでに、やけに今晩は冷え込みます!