本ページにはプロモーションが含まれています。

北海道 冬

ハイエースの車中泊で巡る 年末年始  北海道16日間 ⑧ Iは冷めたが YUOは熱い!早起きは三文の得!

    https://white-wave-s.com

    8日目(12月25日) 恒例(高齢)の年末年始旅行 IN 早起きは三文の得!

    6:00起床!(ー6°)一応、昨日置いていた、靴下を確認します。中身はくさい匂いだけでした!イケマセン!清潔にします!出発です!ちなみに、やはり他の車中泊の車はいませんでした!

    6:30熊ノ湯到着です!こちらは、ガイド本等で無料と表記されていすが、寸志の箱がある露天の温泉です。地域の方が整備されています。昔懐かしい「ねるとん」です。最初から決めていました!朝風呂です!こちらに来る道の途中では、除雪車が活動していましたが、除雪前の道を来ています。積雪はそれほど無く移動できました。さすがに、無人です!利用者はいません!貸し切りです!期待通りです。サンタさん靴下の中身はこちらで良かったでしょうか?確かに受け取りました!

    入浴です!こちらは湯が熱いことも有名ですが、さすがにこの気温のためか少し熱い程度でした。申し訳ありませんが、少し水のホースを外させてもらいます。(最後は戻しています)周りの景色は雪の中です。私はお湯の中です。最高です!しかし、木の枝に積もった雪が落ちると、ビビります。熊?熊ノ湯ですから、当然の心配です!でも熊が出てきても大丈夫!嫁が隣で入浴しています!クリスマスの1番湯いただきました!感謝!服を脱ぐときは寒かったですが、服を着るときは大丈夫です。車を止めているところに除雪車が来ました!車を移動させます!7:00出発です!さすがに、熱く、長風呂タイプの温泉ではありません。

    7:10セイコーマート到着です。14時間ぶりの再訪です。朝食を購入し、朝食会場の道の駅に移動です。イケマセン!昨晩のクリスマスケーキのせいで、余り食べられません。牛丼とサンドウィッチで満腹感を感じます。前回の秋の北海道の反省を活かし、しっかり食べていきます。これをもって、クリスマスにあたってのご挨拶に代えさせていただきます。本日の予定は、知床半島の先を確認後、丹頂鶴の観察に向かいます。8:24出発です。

    8:37知床ルサフィールドセンター到着です!私達は長年にわたり年末年始の旅をしてきています。そのため、年末年始休業中には、よく出会いましたが、北海道では、冬期閉鎖期間の施設が多いのには驚きです。人が来ないから施設を閉めるのか、施設を閉めているから人が来ないのか?たまたま、今回は季候がよかっただけで、本来は来れるような所では無いのか?それにしてもこちらのセンターは、11月から4月閉鎖で半年休業です。半年のために作られた施設には驚きです。

    さらに、進みます。先っぽが気になります。前回お世話になった「相泊温泉」です。雪のためだけでは無いでしょうが、湯船が見つけられません!足湯だけでもと、思っていましたが残念です。この先の行き止まりも確認し、早見優です。戻ります。先程から、少し吹雪いてきています。見にくいです。ちなみに、アヒルの子はいません!鶴を見に行くのです!途中の道の駅「摩周温泉」を目指します。

    10:56海陽台到着です!(-5°)こちらは、何でも地球が丸く見えるとのことです。すでに、嫁の方は丸く見えます。バシ!…。(都合により自粛しています)体型より、性格を丸くして欲しい私です!先には展望台でしょうか?丸い建物があるので向かいます。地球が丸く見えるから建物を丸くしたのでしょうか?建物に入ります。建物は、円形ですが天井がありません外壁に向かい階段があり外周の壁の上から周囲を見渡せます。気がつけば、空は青空です。

    11:59道の駅「摩周湖温泉」到着です!こちらには、温泉施設が無いため、前回と同じ宿の日帰り温泉に向かいます。秋に来たときにお気に入りになりました。12:10「ビラオの湯」です。こちらの道の駅から歩いて5分ほどです。平日のこの時間です!貸し切りです。かけ湯をして、露天に向かいます。少しぬるめですが、湯質はお気に入りです。途中に1名だけ地元の方が入浴に来られました。その方もお気に入りとのことで、休日の日に利用されているそうです。30分ほどで先に上がられました。13:40私達もあがります。しばし、休憩を兼ねて道の駅までゆっくりと歩いて帰ります。落ち着くと、お腹が空いていたことを思い出します。

    14:20豚丼をいただきます。専門店でした。「くまうし弟子屈本店」です。どうも15時で午後の部の閉店らしく、アルバイトの方々が帰る中、店長らしき人がワンオペで対応していただきました。私は、ミックス豚丼そば付のご飯大です。嫁はばら豚丼と野菜そば付です。嫁が残すのをハイエナ状態で待ち受けます。ごちそうさまでした。嫁を待つ間に店の説明を見ていました。「くまうし」とは「鮭の干し場」のアイヌ語だそうです。私は、勝手に「熊 牛」と理解していました。何故、熊と牛で豚丼をだすのか不思議でした。でも、何故「鮭の干し場」で豚丼なのでしょうか?ゆっくりはしていられません!このままでは、今日中に「鶴に恩返し」をしてもらえません!14:42出発です。

    15:45鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ到着です!名は体を表す!分かりやすい名称です。日が沈み始めています。普段は牧場なのでしょうか?鶴が集団で居ます!鶴への要求があがります。飛んでいただけないでよすか?ダンスでも結構ですが?どちらも、気分では無かった様です。少し移動します。鶴見台です。こちらにも、鶴が、餌を食べていました。

    16:32道の駅「丹頂の里」到着です!(ー7°)今晩の宿泊予定地です。散策です。どうも、宿泊施設を併設した道の駅です。17時閉館の直前でした。売店スペースは少し小さめです。宿泊施設は完全に別館です。また、駐車スペースには、車中泊専用のスペースが正面駐車場の裏側に表記があります。バスの停留場も兼ねており、バスも見かけます。こちらを宿泊地にしたのは、正面に「阿寒国際鶴センター」があるためです。明日の開園と同時に見学に向かいます。今日と明日は鶴デイです。私の日ではありません。私には、おでこと頭頂部にしか、鶴は生息していません!(本日249KM)おやすみなさい!!

    PR

    村人の背中を押して!いえ、やはりこちらを☟

    とりあえず

      -北海道 冬
      -, , , , ,

      © 2024 White Wave